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ZOOM カメラ接続不良

2020/09/15 15:57

ZOOMアプリ使用中のトラブルについてです。
メインミーティングからブレークアウトセッションに移動した時、もしくはブレークアウトセッションからメインミーティングに戻った時、カメラが一定時間起動しなくなります。
右上に”すでにカメラが別のアプリで使用されています”と表示されます。(実際にはZOOMでしか使用していない)。しばらくして(1分から5分)何度かカメラ開始ボタンをクリックしていると復旧します。
どなたか即時カメラが起動するような解決法があれば教えてほしいです。

なおこの問題はZOOMにも問い合わせてますが、検索しても自分以外にこの症状になっている方がいなかったのでこちらでも質問させていただきます。
Windows10 LAVIE PC-GN15C89AD を使用

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

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2020/09/15 16:38
回答No.1

原因が分からないので改善されるか分かりませんが、試すことは、ZOOMの再インストール、カメラドライバーの更新、外付けカメラで対応ぐらいしかないように思います。

カメラドライバー更新法
スタートを右クリック → デバイスマネージャー(M) → カメラ → 「.....Camera」を右クリック → ドライバーの更新(P)

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/16 09:03
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN15C89AD
こちらのPCですね。

Windows 10でWebカメラを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021197
とりあえずWindows標準のWebカメラやSkypeなど別のアプリでWebカメラ自体が使えるのか?念の為、確認しましょう。使えるようなら少なくともWebカメラ自体の異常の可能性は薄くなります。
そうなるとZOOMのアプリを入れ直して見るぐらいでしょうか。

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