本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源関連事象に関する復旧方法について。)

PC-NM550MAの電源関連事象の復旧方法とは?

2023/10/13 16:33

このQ&Aのポイント
  • PC-NM550MAの電源関連の問題(電源が入らない、バッテリー充電ができない)について復旧方法を詳しく説明します。
  • PC-NM550MAの充電ができなくなり、バッテリーが無くなり、電源が入らなくなった場合の復旧方法について、NEC 121ware : Windows のサポート情報を参考にご説明します。
  • PC-NM550MAでの電源関連の問題(電源が入らない、バッテリー充電ができない)について復旧方法を詳しく解説します。NEC 121ware : Windows のサポート情報を参考に、具体的な手順をご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

電源関連事象に関する復旧方法について。

2020/09/24 20:41

今年4月ごろに購入したPC-NM550MAを使用している者です。突然充電ができなくなり、そのまま使用していたらバッテリーが無くなり、電源が入らなくなってしまいました。<電源関連(電源が入らない、バッテリ充電ができない)事象に関する復旧方法のお知らせ>を見て、試そうとしましたが、言っている意味がよくわかりません。type CのUSBとは、普段充電コードとして使用しているものとは別のものでしょうか。
また、復旧方法を詳しく説明できる方がいらしたら、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします、、、

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/24 21:24
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM550MAB
このあたりPCでしょうか?出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載がされている正確な型番を書きましょう。

電源関連(電源が入らない、バッテリ充電ができない)事象に関する復旧方法のお知らせ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/info/2020/announce/battery/index.html
それと言われているのはこちらでしょうか。

上記は一時的な復旧方法となります。復旧されましたら最新のBIOSの適用お願いいたします。なお、最新のBIOSにつきましては下記URLより対象製品の最新BIOSをダウンロードお願いいたします。

と書いており
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NM550MAB
にある

LAVIE Note Mobile / LAVIE Direct NM / LAVIE Smart NM BIOSアップデートモジュール Ver.901A1601
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11145
は適用した方が良いみたいですね。

・バッテリー充電ができなくなる問題を改善しました

と書いてますし。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/nm/interface/index.html
を見ると背面に「USB 3.0 Type-C コネクタ(DCコネクタと共用)」とあるのでそこにPC購入時に付属していたACアダプタを繋いで充電することになります。


復旧方法
1.USB機器(Type-C接続タイプ、もしくは変換ケーブル経由でType-C接続)を準備。
2.上記USB機器を、装置背面のUSB Type-Cポート(ACアダプタ接続ポート)に接続。
3.USB機器が認識されるまで10秒ほど接続した状態にする。
4.USB機器を取り外す。
5.ACアダプタを装置に接続する。

と復旧方法が書かれていますが1のUSB機器は付属のACアダプタ以外で例えばUSB Type-CのコネクタのUSBメモリなどを繋げって意味だと思います。
ただ電源が入らないので書かれている復旧方法は使えない?ような気がしないでもないですが。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
どうしてもダメそうならメーカーの修理窓口に相談するぐらいしか無いです。

お礼

2020/10/01 09:42

ご丁寧にありがとうございました。
無事復旧することができました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/24 21:07
回答No.1

普段充電コードとして使用しているものとtype CのUSBと共用の接続口になっています。スマホの充電器はtype Cがほとんどです。パソコンの電源が入らない場合の対処方法を試してみて改善されなければ、修理依頼するするのがいいでしょう。

type CのUSB → https://www.elecom.co.jp/pickup/usb_type-c/
外観・各部の名称 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/nm/interface/index.html
パソコンの電源が入らない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=13709
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2020/10/01 09:43

ご丁寧にありがとうございました。
無事復旧することができました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。