本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品のPCが不良品かどうか知りたい)

新品ノートPCの不良品かどうか判断方法と自力での対処法

2023/10/13 17:32

このQ&Aのポイント
  • 初めてのPC購入で、新品のノートPCが再起動する問題が発生しました。不良品かどうか判断方法やメーカーへの問い合わせ方法を教えてください。
  • 購入したNECのLAVIEのノートPCがセットアップ後に何度も勝手に再起動する問題が発生しています。対処方法や自力で改善するためのアドバイスを教えてください。
  • 新品のノートPCで再起動する不具合が生じており、対処方法を知りたいです。不良品かどうか判断する方法や改善するためのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

新品のPCが不良品かどうか知りたい

2020/11/01 23:23

PC初心者です。
新品のノートPCがセットアップ後に何度も勝手に再起動するのですが、不良品なのでしょうか?
製品名:NECのLAVIE
型番:PC-N1575AAR-E3
OS:Windows10

本日購入して手順通りにセットアップしたのですが、デスクトップが表示されたらすぐに「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」とブルースクリーンが表示されました。その後再起動しても5分もたたず同じ画面が表示され再起動します。
以下の点は試しましたが改善しませんでした。
(1)プログラムの更新をする。
(2)常駐ソフトを全て無効化する。
(3)初期化して再セットアップする。

不良品なら交換してもらいたいのですが…メーカーは本日休業で問い合わせできず、購入先に連絡したのですがメーカーに問い合わせてくれと言われてしまいました。メーカーに問い合わせしようにも平日は仕事で電話できそうにありません。
不良品でないなら自力で改善したいので、何をすればいいかアドバイスお願いします!



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/02 00:44
回答No.3

いろいろ弄るよりは、そのままの状態にしておいてください。
NEC側でも再現性や修正の対策を打つ可能性もありますし、部品自体に不具合がある可能性もあります。
直ぐに購入店(直販でも)に連絡してパソコンの交換をしてもらえるか交渉してみてください。
ひょっとすると無償での修理になる可能が高いので使えなくなる時間が出来てしまいますが、これは仕方ありません。
出来るだけ早く送る様にしましょう。
対応の良い所は代替え品を送ってくれます。商品が届いたら返品手続きをすると言う流れになる場合も。

お礼

2020/11/03 12:00

回答ありがとうございます!

購入店にはメーカーに問い合わせしてみてと丸投げされたので、今日メーカーに問い合わせしてみました。
放電やら自動修復やら案内され試しましたが、最終的にパソコンが起動しなくなりました…。買ったばかりなので交換してもらいたかったのですが、メーカー側は修理しか対応ができないとのことでした。
無償の修理だといいのですが、メーカーの人は、もしかしたら料金がかかるかも?というニュアンスの言い方をされたのでかなり不安です…。
とりあえずメーカーに送ってその後の対応を待ちたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/11/02 08:44
回答No.6

>「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」

「問題が発生した」と出たので不良品。
まずはこの程度の認識で問題ないです。

時間が進んでしまうので、メーカーサポートに連絡しておきましょう。

お礼

2020/11/03 12:01

回答ありがとうございます!

質問者
2020/11/02 08:23
回答No.5

ブルースクリーンがでるのは、セットアップ方法に間違いが無ければ、明らかに不良品。購入店で初期不良交換要求。購入店が責任を放棄してメーカーに丸投げはおかしい。購入店での初期不良交換を強く要求すべき。もしかして、正規販売品ではなく、展示品とかでは。

お礼

2020/11/03 12:10

回答ありがとうございます。
EDIONで買った正規品です…。
購入時に、EDIONのクレジットカードを作らないとパソコンの保証が無いという説明があり購入時にクレジットカードを作ることを強く勧められました。私はそれを断ったので…初期不良品でも対応する気が無かったのかもしれませんね…。

質問者
2020/11/02 06:28
回答No.4

初期不良です。通常は、購入店で交換してくれます。幸いにもノートパソコンですから電話連絡ではなく保証書とパソコンを直接購入店に持ち込んで交換依頼すれば、交換に応じてくれると思います。

お礼

2020/11/03 12:11

回答ありがとうございます!

質問者
2020/11/02 00:09
回答No.2

Windows10だけでは判りません、ビルドナンバーが解らないと調べようがありません。
Windows10はバージョンが上がってもWindows10の名前のままです、今までの経験上1年に2回のバージョンアップ(大幅アップデート)を行っています、そして今年の4月に初めてWindows10Ver2004という名前になりました。現状では更に新しいWindows10-20H2が出ています(Ver2004はVer20H1に変えられたらしい)そこで2004が非常にトラブルが多く、再起動どころか中のデーターが消えたとか複数のトアラブルがあり、自動アップデートがみおくられたまま、次の20H2になりました、もしもそのPCが20H1だとするなら20H2にすれば治るかもしれません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2020/11/03 12:13

回答ありがとうございます。

質問者
2020/11/01 23:58
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575AAR-E3
こちらのPCですか。

>(3)初期化して再セットアップする。
マニュアルに従って再セットアップしても同じ状況なら初期不良って可能性はあります。購入して3~4週間以内なら恐らく良品と交換になると思います。

>メーカーは本日休業で問い合わせできず
https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
基本的には年中無休で受け付けています。ただ

お問い合わせ窓口営業スケジュール
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/info/schedule.html
ただ確かに今日は休業でしたね。

電話サポート予約サービス
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/
電話予約サポートを使うって手もありますが折り返し電話してくれる時間も制限があるので平日は難しいかも知れませんね。

お礼

2020/11/03 12:17

回答ありがとうございます!
今日休みを取れたので、メーカーに連絡できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。