本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップ失敗)

再セットアップ失敗で困っています|NEC 121wareパソコン本体

2023/09/07 02:54

このQ&Aのポイント
  • 使用モデルはDA770GAB(2017年1月発表機種)。再セットアップディスクを使用して初期化を試みたが、ウインドウズの再セットアップ画面で進めることができず、困っています。
  • 再セットアップのために光ディスクで初期化を行い、ファイルの展開が開始されるが、再起動の度に停止し、真っ青な画面が表示されてPC電源が自動的に停止してしまいます。
  • テレビドライバーの不具合から始まり、サービスデスクの勧めで再セットアップを試みたが問題は解消せず、HDDの破損も疑われますが、メーカー修理に出す費用が高いため、使える状態にする方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップ失敗

2020/11/15 15:12

使用モデルはDA770GAB(2017年1月発表機種)です。
購入時に作成した再セットアップディスクを使って初期化を試みましたが、ウインドウズの再セットアップの画面から先に進めることが出来ず、困っています。
一部のドライバーとアプリケーションの不具合を直す為の初期化のつもりでしたが、昨日まで普通に使えていたpcが全く使用できなくなるとは想定外でした。
起きている現象は以下のとおりです。

1. 光ディスクにて再セットアップ実施→ハードディスク初期化→コピー→ディスク取り出し→ファイル展開→初期化開始を知らせる表示
2. 白地のスクリーンに黒字でウィンドウ再セットアップの文字が表示(数秒)
3. 再起動すぐに停止
4. 再起動(bios画面一瞬表示)
5. 再起動
6. 再起動(bios画面一瞬表示)
7. 真っ青な画面が表示され(なにも表示されず)、数分後にPC電源が自動で停止

放電なども実施した上で幾度かやり直してみましたが結果は同じです。

考えられる原因は何でしょうか。またOSだけでも何とか起動させられる方法はないでしょうか。

最初のきっかけはテレビドライバーの不具合でした。サービスデスクに問い合わせたところ、再セットアップとシステム復元を勧められ、マニュアルに従い、まずは後者を試してみましたが問題は解消せず、さらにONE DREIVEが再インストール出来なくなった為、今回初期化に踏み切りました。

HDDの破損なども疑われるのかもしれませんが、メーカー修理に出すと高いため、何とか使える状態にしたいです。
使用期間はまだ2年半ほどです。TV録画には使用していませんので3Tありながら、HDDもまだ60GBほどしか使っていません。
対処法につきましてアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/15 16:11
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770GAB
こちらのPCですね。

もし取り付けている周辺機器があるようなら取り外しましょう。
可能性としてあるのは作成した再セットアップメディアが実は作成に失敗している。内蔵HDDに故障等があり再セットアップが進まないとかです。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770GAB&seizouBangou=
再セットアップメディアの問題なら上記から有償で購入することも出来ます。

再セットアップ代行サービス
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/re-set/
みたいなサービスもあります。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成してテストでクリーンインストールしてみましょう。もし内蔵HDDに故障があるならインストール自体が出来ないのでHDDの故障かどうか?の判断材料にもなります。
お使いのPCだと比較的簡単にPCの筐体の裏側のネジを外せばHDDに辿り着けるのでHDDの故障の場合は自分で交換するって手もあります。

お礼

2020/11/15 22:24

的確なご回答をいただき、誠にありがとうございました。
別のPCからWindows 10のインストールファイルを落とし、クリーンインストールをしたところ復活しました。
HDDの問題ではなく、再セットアップメディアに作成に問題があった様です。
本当に焦りましたが、お陰さまで救われました。

再セットアップメディアを有料を買うのは馬鹿らしいため、このまま使い続けるつもりです。
オフィス関連のアプリ、ブラウザーなどの動作は全く問題ありません。
TV用のドライバーについていた黄色のマークも取れました。
PCIデバイスなどに黄色がついているため、これは何とかする必要がありそうですが、あとは気長に解決していきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/15 17:47
回答No.2

作成された再セットアップディスクの不具合?
作成された再セットアップディスクをUSBメモリなどコピーし実施してみてはいかがでしょう。

上手くいかない場合
DA770GAB  セットアップマニュアル 
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201701/sus/v1/mst/853_811190_157_a.pdf
P61 再セットアップ
「パソコンのハードディスク内に準備された専用のデータを使って、パソコンを初期状態に戻す方法」
を試してはいかがでしょう。

BIOSの初期化も
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918

お礼

2020/11/15 22:28

クリーンインストールに際しましてはUSBメモリーを利用し、うまくいきました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。