本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスバスターについて)

ウイルスバスターについての悩み

2023/10/13 18:30

このQ&Aのポイント
  • パソコンのウイルスバスターの利用をやめると、タブレットのウイルスバスターも消えてしまうのか
  • ウイルスバスターは3つのデバイスまで使えるので、スマートフォンでも利用可能か
  • スマートフォンのウイルスバスターをタブレットに使うことはできるのか
※ 以下は、質問の原文です

ウイルスバスターについて

2020/12/19 15:51

標記の件で本日色々作業している者です。
皆様のおかげで着々と進んでおります。

パソコンの利用頻度が少なく、年間自動更新のウイルスバスターを満了時終了しようと検討中のものです。

日常よく使うスマートフォンに、auスマートパスとかからで、ウイルスバスターfor auをインストール済なのですが、NEC様のタブレットも所持しており、そちらにはパソコン版のウイルスバスターをインストールしています。

二重課金している様な気がして、

(1) パソコンのウイルスバスターやめると、タブレットも消えてしまう

(2) ウイルスバスターはデバイス3点迄可の為、スマートフォンにも使えるのか?

(3) スマートフォン側のウイルスバスター for auをタブレットに利用出きるのか?

(4)Windows10 セキュリティを停止して、スマートフォン、パソコン、タブレットをウイルスバスター一本にした方がお得なのか…

(5)タブレットは、auウイルスバスターはかけれないので、パソコン版ウイルスバスターかけるしかないのか…

上記の様な悩みで相談させて頂きました。

ご教示の程、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/19 18:17
回答No.4

ウィルスバスタークラウド使用してます。
ライセンス的には3台までインストール可能等やつで、Windowsパソコン2台とAndroidスマホに入れています。
スマホには元々30日期限付きの体験版をインストールしていました。
ライセンスキー?は3台全て同じで、ウィルスバスターのシリアルナンバーは3台とも同じ。当たり前ですね。
で、Windowsにインストールしたウィルスバスターのメイン画面を出して「他のデバイスにインストールする」を表示させるとそのシリアルナンバーでインストールされている端末が表示されます。
たぶん、パソコンのブラウザからこちらへアクセスしても表示されるはず。
https://account.trendmicro.com/license

で「ウイルスバスターfor au」はau回線契約者専用のバリエーションですからライセンスはau回線で利用している端末専用だと思います。
私はauでもdocomoでもないSIMフリースマホですから前述したような使い方になります。


(1)シリアルナンバーが同じなら解約すれば使えなくなる。
  だけどアンインストールという意味であれば問題はないがその場合のライセンス数の増減がどうなる歌詞わからない。問い合わせてみてくださいて。

(2)私がそういう使い方をしています。

(3)タブレットがau回線契約していれば別途契約という形態で利用可能だと思う。

(4)?「Windows10セキュリティを停止」というのが意味不明。
ウィルスバスター for WindowsはWindowsファイヤーウォールを補完するものです。Windows Defenderを停止させたのではウィルスバスターの意味は半減してしまいます。

(5)そういうことになりますね。




全体的な感想ですが・・・考えすぎですね。
ウィルスバスターなどが登場した当初はパソコン1台毎に購入しないといけなかったと記憶しています。
それを思えば今は随分とお得になったもんだと思いますが・・・

それと、スマホ/タブレットにそのテノのアプリをインストールする場合はRAM/ROMが少ない機種はやめておいたほうがいいような気もします。
1GB/16GBという最小限のスペックでは色々と足りないと思います。そういう機種で色々とアプリをインストールして利用頻度が高いとバッテリーの減りも早いと思う。私の場合はSH-M12にWindowsを利用していてWindowsがメインになっています。SH-M12はSHARP AQUOS sence3SIMフリー版で4GB/64GBなのでそれなりに余裕があり、殆ど使わなければ一度の充電で3日はバッテリーが持ちます。
その前に使用していた2GB/16GBでバッテリー容量が同じZenfone3MAXだとそうはいかなかった。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/19 17:11
回答No.3

訂正

同じIDは同じシリアル番号の間違いです。
(1) ?

(2)ウイルスバスター クラウド3台版はインストールするにはパソコン用とスマホ、タブレット用はダウンロード元が違うと思います。「3台共パソコン、3台共Andoroid」or パソコン+Andoroidで3台迄利用可能です。ただし、同じシリアル番号を複数台にインストールすると前にインストールした分はパターンファイル等が配信更新されません(古いまま動作)。

(3)同じAndoroidなので使えると思います。

(4)Windows10 セキュリティとは何かわかりません。もし、ウイルスバスター クラウド3台版以外の有料のセキュリティ対策ソフトを利用しているならウイルスバスター クラウド3台版に一本化した方がお得です。Windows Defenderなら課金されていません。

(5)AUの案内をみるとタブレットはスマホ同じAndoroidなので利用できると思います。(不安でしたらAUに確認する。)

2020/12/19 17:11
回答No.2

1は消えると言うか更新が停止て使えなくなるとは思います。

2は

https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/products/vb.html
を見る限りですが

マルチデバイス対応
大事なスマホにもセキュリティ対策が必要。パソコン、スマホ、タブレットと3 台まで使用できます。※
※ 1台にOSがひとつの場合。Windows、Mac、Chromebook、Android、iOS・iPadOSでご利用いただけます。

とは書いてますね。使えるかな?とは思います。

3は無理な様な気はします。「 for au」となっていますので無理かと。

https://www.au.com/mobile/service/virus-security/
https://pass.auone.jp/anshin/security/
「au端末のみ対応しています。」と言う記載もありますし。

4はどうでしょうね。判断はしかねます。Windows10に関しては「Windows Defender」と言うセキュリティソフトが標準搭載しているので最低限のセキュリティ対策は出来ます。

5は何とも言えません。
そのタブレットはAndroid搭載タブレットでしょうか?それともWindows搭載ダブレットでしょうか?

2020/12/19 17:00
回答No.1

(1) ?

(2)ウイルスバスター クラウド3台版はインストールするにはパソコン用とスマホ、タブレット用はダウンロード元が違うと思います。「3台共パソコン、3台共Andoroid」or パソコン+Andoroidで3台迄利用可能です。ただし、同じIDを複数台にインストールすると前にインストールした分はパターンファイル等が配信更新されません(古いまま動作しています)。

(3)同じAndoroidなので使えると思います。

(4)Windows10 セキュリティとは何かわかりません。もし、ウイルスバスター クラウド3台版以外の有料のセキュリティ対策ソフトを利用しているならウイルスバスター クラウド3台版に一本化した方がお得です。Windows Defenderなら課金されていません。

(5)AUの案内をみるとタブレットはスマホ同じAndoroidなので利用できると思います。(不安でしたらAUに確認する。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。