サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

充電について

2020/12/20 09:28

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:充電について
型番:PC-NS350EAR-YC
OS:Windows10
アダプターから外して家の中の別の場所で6時間ほど使用し(最後までずっと問題なく使用していました。今までにも何度もそのようにしていました。)、充電が切れそうになったため、通常の場所に戻してアダプターにつないだところ、画面が消えており、その後充電ランプがつかず、そのため電源も入らなくなりました。
どうすれば充電ができ、電源も入るようになるかおわかりでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/20 23:02
回答No.3

ACアダプタを外してパソコンの電源ボタンを数回押してからACアダプタを挿してみてください。
この時、充電を表すLEDは点灯しますか?

後はテスターをお持ちでしょうか?
ACアダプタから、定格の電圧が出ていればパソコン側の問題だと思います。
この機種はユーザー側でバッテリー交換が出来ないとなっていますが、底面カバーを開けてバッテリーのコネクタを外して、ACアダプタを繋いだ場合パソコンが起動するかどうかですね。

現状ではパソコンのメイン基板(電源回路)、バッテリー、ACアダプタのどこが悪いのか分からないので、分解する事に抵抗があればNECに修理を依頼した方が良いと思います。
修理に出す際、HDD内のデータは極力残してもらう様に依頼してください。

大切なデータがある場合消されてしまう可能性があります。
もし、消されては困るデータがある場合は内蔵のHDD(SSD)を取り出す為分解が必要になります。
取り出したHDD(SSD)を他のパソコンに接続する為にUSB接続のケースが必要になります。

2020/12/20 13:37
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350EAR-YC
こちらのPCですね。

可能性としてはACアダプタの特にDCコネクタ付近の接触不良とかでしょうか。またはPC本体側のDCジャック付近の接触不良などが考えられます。
それと電源ボタンを4秒程度長めに押して電源が入らないか?確認してみましょう。

他の方が回答されていますが現状だと修理に出すぐらいしか無いかも知れません。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただし修理費用はかなりの高額になる恐れがあるのでPC自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

2020/12/20 10:01
回答No.1

放電処置を試して改善されなければ故障と思います。121コンタクトセンターに修理依頼してください。

放電処置法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。