本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設定アプリが起動できない。)

設定アプリが起動できない

2023/10/13 18:35

このQ&Aのポイント
  • Windows10の設定アプリが起動しなくなった
  • アプリをインストールした後、設定アプリが起動できなくなった
  • NEC 121wareのインストール後、Windows10の設定アプリが起動しない
※ 以下は、質問の原文です

設定アプリが起動できない。

2020/12/26 22:44

何種類かアプリをインストールしたら、Windows10の設定アプリが起動しなくなりました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/27 02:57
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書き魔性。PC本体底面・背面に貼られたシールに記載があります。

>Windows10の設定アプリ
とは

Windows 10で設定画面を表示する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017799
にある「Windowsの設定」の事でしょうか?
一旦Windowsを再起動してみてはどうでしょう。

>何種類かアプリをインストールした
そのアプリ名も書いた方が良いかも。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018310
他の方が回答されていますがシステムの復元を試してみるのも良いかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/27 02:45
回答No.3

ときどきそんなことは起きる。起きてから困る。

ので、OSを入れてるストレージのクローン(イメージバックアップ)か、OSのフルバックアップか、データのバックアップ等は必須だね。

2020/12/27 00:21
回答No.2

アプリをインストール日にち以前の復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。アプリが原因ならWindows10の設定アプリが正常に起動すると思います。パソコンが以前の状態に戻ったら復元ポイントを作成してからインストールしたアプリを一個インストールして他に異常がないか確認し、別のアプリをインストールして確認するを繰り返す。アプリをインストールして異常がみられたアプリを特定したら。再度、その日に作成した復元ポイントでパソコンを以前の状態に戻して異常がみられたアプリ以外のアプリを再インストールする。なお、システム復元を開始したら途中でのキャンセルできません。30分以上かかると思います。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017936

2020/12/26 23:46
回答No.1

起動しなくなったアプリの修復または再インストール、もしかしたらアプリ毎の設定の確認でも解決できるかもしれません。


「Windows10の設定アプリ」ですと、具体的な対策のご案内は困難です。起動しなくなったアプリ名があれば、ご案内できたかもしれませんが。


もしかして、Windows10の設定画面を開かれたい、ということでしたら、以下をご覧ください。
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7010.html


パソコン購入時に動作していたアプリでしたら、購入時の状態に戻すリカバリーで元に戻ります。しかし今回は、ウィルスなど悪意あるソフトウェアの侵入や、Windowsそのものの一部ファイルの破損などのトラブルではないので、大切なデータのバックアップを必須とするリカバリーは現実的ではないと思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。