サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ログイン時に毎回マウスの設定画面が出て困っています

2021/01/12 15:46

Windows 10を3日ほど前に自動更新した後、ログイン時に毎回マウスを設定してください、という画面が出て困っています。 設定しなくても付属のNECのマウスは正常に動作しています。れとその時からデスクトップのショートカットアイコンの位置が、以前と変わってしまいまして、マウスでドラッグして元に戻しても、次回ログイン時にまた変わってしまっています。最新のWindows 10の自動更新に何か問題が有ったのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/13 07:57
回答No.4

>ログイン時に毎回マウス設定を・・・

スタートから、設定→アカウント→サインインオプション
この項目内の下の方、アプリの再起動で、
「再起動可能なアプリをサインアウト時に自動保存し、サインイン後に再起動する」をオフにしてみては?

アイコンの位置は、デスクトップを右クリックし、「表示」や「並べ替え」に何か心当たりがあるチェックが入ってませんか?

お礼

ご回答に様ご教示に感謝します。私は78歳になる高齢者ですが、皆様のご教示でパソコンの勉強が出来て助かっています。
結果は、すべてやってもダメでしたが、大変勉強になりました。
有難うございました。

2021/01/13 12:05

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/12 21:04
回答No.3

Windowsのバージョンが変わって 古い設定プログラムが正常に作動しなくなったのかも知れません

純正であればNECから 外品であればメーカーから 最新の設定プログラムをダウンロードして入れ替えてみて下さい

Windowsとの関連付けが抹消されてしまうので 起動時のシステム情報はインストールし直さないと改善しないです

お礼

ご回答ありがとうございました。
私は高齢者7(78歳)でプログラムの入れ替えなど、むつかしい事はできませんが、皆様にご教示いただいた、各種の内容で、少しずつ勉強しています。
有難うございました。

2021/01/13 12:08

2021/01/12 19:52
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>ログイン時に毎回マウスを設定してください、
>という画面が出て困っています。
と言う画面が今一つわからないです。
可能ならその画面のプリントスクリーンやスマホで撮影した映像などがあるとわかりやすいかも。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022165
などにあるように「先に進むには、マウスを接続する必要があります」と言うのが出たりするのでしょうか?

Bluetoothマウスが付属したモデルならペアリングをやり直してみるって手もあります。

念の為、セーフモードでの起動した場合もそのマウスの設定画面が出るのか?確認してみるとか。

デスクトップアイコンの位置が毎回変わる場合の解決方法
https://harmonic-sound.com/icon/
Windows 10でデスクトップアイコンの位置が変わってしまう場合の対処法
https://www.pc-jozu.com/trouble/desktop-icon-ichi/
など検索すれば幾つか対処法は出てきたりするのでためしてみるとかでしょうか。

お礼

ご回答有難うございました。 ご教示いただいた、マウスのペアリングの再設定と、
sfc/scannow を実行しましたが、どちらの現象も解決できませんでした。
私は78歳と高齢で、あまりむつかしい事はできませんが、皆様方のご教示で、少しづつ勉強できていまして、とても有難いです。
不具合は、そんなに重大ではありませんので、しばらくはこのままで使用します。
次回のWindows 10の自動更新で治るかもしてません。それを期待します。
有難うございました。

2021/01/13 12:15

2021/01/12 16:19
回答No.1

1,商品情報検索でお使いのパソコンの型番(例:PC-N1575AAL)を入力してパソコン情報を表示し、サポート情報の中に「サポートプログラムを探す」をクリックしてBluetooth関連のドライバーソフトウェア更新プログラムがあれば適用してみてください。

商品情報検索 → https://support.nec-lavie.jp/products/

2,3日以前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。根本的な解決策ではありません。同じ更新プログラムが配信されると再発する可能性があります。不具合を修正した更新プログラムなら再発はしないでしょう。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3.サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/

お礼

ご回答ありがとうございました。
多くの方々から色々ご教示いただきまして試して見ましたが、全て駄目でした。
私は高齢者で(78歳)皆様方からのご教示で、パソコンの勉強をさせて頂いています。
まだ復元ポイントに戻すのは、実行していませんが、症状は重大な不具合ではないので、しばらくはこのまま使用すします。
次回の自動更新(windows10の)で修正できるかもしれませんね。
各種情報をいただきまして勉強になりました。ありがとうございました。

2021/01/13 12:22

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%