サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

突然うごかなくなりました。

2021/01/22 11:41

今朝、電源を入れると、デスクトップ画面まではいくが、しばらくすると黒い画面と交互に点滅します。何も操作できません。昨夜までは何も問題なく動いていました。
VJ22LFW2HTRFです。Windows8からWindows10にアップデート済。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/22 12:04
回答No.2

下記試してください。
1,電源SWを長押ししてパソコンを強制終了させて放電処置を行ってからパソコンの電源をいれてみる。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,上記で改善しなければ、セーフモードでパソコンを立ち上げる。
Windows 10をセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878

3,パソコンを初期化す
Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

4,上記いずれの方法でも立ち上がらない場合はパソコンの故障の可能性があります。
4ー1,不具合の原因がHDDならご自身でHDD/SSDを交換して下記URLからインストールメディアを作成してOSをクリーンインストールする。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
4-2、近所のパソコン修理業者に修理を依頼する。
4-3,パソコンを買い替える。

お礼

返答ありがとうございます。
1,で改善されず、2,は点滅しだすと何もできないので出来ず。
3,BIOSにHDDリカバリーが現れず、回復ドライブもないのでできませんでした。
これから4-1,をやってみますが、新しいPCも購入することにしました。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

2021/01/22 13:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/22 11:46
回答No.1

おそらく寿命です。HDDの故障かもしれません。

お礼

返答ありがとうございます。
そろそろ買い替えかな。とは思っていたのですが、調子よく動いていたので…。

2021/01/22 13:11

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%