本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SmartVisionが起動しない)

SmartVisionが起動しない

2023/10/13 19:26

このQ&Aのポイント
  • 元々知人が使用していたVALUESTAR VN770/Lは起動後すぐに強制再起動を繰り返す問題がありましたが、全て初期化しwindows10を再インストールすることで解決しました。
  • しかし、テレビ機能のあるSmartVisionをインストールしようとしたところ、「テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。パソコンがテレビに対応していないか、必要なアプリがインストールされていません。」というメッセージが表示されます。
  • NECのQ&Aを参考に「SmartVision/PLAYER DeskTopサービス」というサービスモジュールをダウンロードしようと試みましたが、必要なバージョンがインストールされていないため、エラーメッセージが表示されてインストールできませんでした。解決策を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

SmartVisionが起動しない

2021/01/25 22:51

VALUESTAR VN770/L
windows10 home
PC VN770LS1YWを使用しています。

元々知人が使用していたもので、起動→数分で強制再起動を繰り返し使えなくなっていたものを、何とか治せないかと思い譲り受けたものです。

結果、全て初期化しwindows10を入れなおすことで使用できる状態になりました。
このパソコンはチューナー内蔵PCでテレビを見れることを聞いており、NECのサイトなどを調べSmartVisionをインストールしたのですが、『テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。パソコンがテレビに対応していないか、必要なアプリがインストールされていません。』というメッセージが出るだけで起動しません。

NECのQ&Aを見ながら解決法を調べ『SmartVision/PLAYER DeskTopサービス』という、サービスモジュールをダウンロードしたのですが、『システムに必要なバージョンがインストールされていません。インストールを中止します。』というエラーメッセージが出てしまいインストールできませんでした。

解決法分かる方、どうかお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/26 01:25
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770LS1YW
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレードの動作確認対象製品には含めていません。ですのでWin10へアップグレードした場合はSmartVisionは動かない可能性があります。

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019732
みたいな手順で入れ直そうとされたのだとしたらこちらはWin10がプリインストールされたモデル向けの話でWin7/8.1からWin10へアップグレードしたPCは対象外になります。

>元々知人が使用していた
その知人が譲る際に再セットアップメディアも作成して添付している様ならそちらで再セットアップを行いプリインストールのWin8に戻しWin8.1へアップグレードして更にWin10へアップグレードする必要があるかも知れません。

他の方が回答されていますが
http://www.pixela.co.jp/products/
にあるようなPC向けのTVチューナーを別途購入して取り付けることになるかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/25 23:03
回答No.1

残念ですが、2013年発売のパソコンにインストールできるSmartVisionはありません(動作しません)。外付けUSBワンセグチューナでワンセグを視聴、Tver等のネットテレビを視聴するしかないと思います。ワンセグの画質はパソコンの設置場所に依存します。

USBワンセグチューナ → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。