サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

強制終了もできません!

2021/02/04 18:26

2018年6月に購入したNEC LAVIE Direct NS ノート型(型番PC-GN187 ERAC)について質問します。
メール入力中に、突然すべてのキーが打てなくなり、マウスで再起動をかけたところ、再起動中の表示状態でフリーズしてしまい、強制終了もできません。
とりあえず、電源コードは外しました。
メーカーサイトのQ&Aを見たところ、放電と書いてありますが、そもそも電源が切れないので、記載されている作業もできません。
現在お手上げの状態です。
何か方法は無いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/04 22:04
回答No.6

お客様登録に登録済ならチャットサポートサービスが利用できます。

お客様登録 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/common/pc_registration/
チャットサポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/chat

お礼

何度もご回答下さり助かりました。最終的に電源を切ることができ、起動できました。大切なデータもバックアップを取ることができたので、ひとまず安心です。

2021/02/05 07:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/02/05 00:30
回答No.8

電源ボタンの長押しで電源が切れないのはおかしいですね。

バッテリー交換の前にNECに検査若しくは修理を依頼した方が良いかもしれません。

電源ボタンの長押しは何度かやってみましたか?
4秒以上の押下を2回は繰り返してみてください。

お礼

今日のところは、電源切れました。ありがとうございました。

2021/02/05 07:05

2021/02/04 23:06
回答No.7

>受注生産品なのであまり情報がないのでしょうか。
そう言う訳では無いです。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN187ERAC
不具合で上手く表示されなかったようです。


>バッテリーパックを交換すると、
復活する可能性もありますか?
>修理?まだ2年ちょっとなので、
>もう少し使いたいものです。
ACアダプタも取り外しバッテリパックも外せば電源の共通するものが無くなるので電源が切れるってだけの話だったのですが…
バッテリの劣化については何とも言えませんがバッテリパックの交換自体は恐らく必要ないのでは?って気もします。

お礼

再度ありがとうございます。
電源ケーブルは抜いていますが、まだ電源ランプが点灯していますので、これが切れたら、バッテリーパックを外してみます。

2021/02/04 23:22

2021/02/04 21:07
回答No.5

次のURL23~24ページにバッテリパックの取り外し方法があります。

PC-GN187ERACバッテリパックの取り外し方法 → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201804/agr/v1/mst/853_811190_267_a.pdf

サポートプログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN187ERAC

お礼

ご回答ありがとうございます。
再起動中の表示で止まってしまい、電源を落とすこともできませんので、この作業もできません。
また、現在海外におりますので、電話もできない状態です。
インターネット経由で相談できるところはあるのでしょうか?

2021/02/04 21:46

2021/02/04 19:52
回答No.4

もし、キーボードの「Ctrl」キー、「Alt」キーを押しながら、「Del」キーが有効なら画面右下に電源SWアイコンが表示されるので押す。キー操作で出来なかったらパソコンを裏返しバッテリパックを取り外しできるパソコンならバッテリパックを取り外す。バッテリパックの取り外しができないパソコン(バッテリパック内蔵)は自然放電で電源切れを待つしかしかありません。

お礼

もともとキーボード入力ができなくなったのが始まりなので、それもできません。
現在電源ケーブルを抜いておりますので、自然に電源が切れるのを待つしかないということですね。

2021/02/04 21:48

2021/02/04 19:50
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/products/
NECのサイトがおかしいのか「PC-GN187ERAC」
で検索しても製品の仕様等が出てこない状態ですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/174q/share/model/type_nss.html
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/174q/10/lavie/ns/spec/index04.html
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/201710/html/gn187erc.html
みたいな断片的な情報はGoogle検索すると出てくるのですが。

電源を長押しして強制的に電源を切る事も出来ないようなら「セットアップマニュアル」ってマニュアルを参考にACアダプタを抜いた上でPCを底面を上にしてバッテリパックを外しましょう。そうすれば強制的に電源を切ることはできるかと。

お礼

ご回答ありがとうございます。
受注生産品なのであまり情報がないのでしょうか。
電源ケーブルを抜きましたので、まずは自然に電源が落ちるのを待つしかありませんね。
バッテリーパックを交換すると、復活する可能性もありますか?修理?まだ2年ちょっとなので、もう少し使いたいものです。

2021/02/04 21:58

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%