本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セットアップについて)

パソコンセットアップでの問題:Wi-Fi接続の影響と質問画面の表示不良

2023/10/13 19:38

このQ&Aのポイント
  • パソコンセットアップ中にWi-Fiに接続したことが問題の原因です。
  • セットアップ後、通常出てくるはずの質問画面が表示されません。
  • NEC 121ware : Windowsのパソコンを使う上でのトラブルです。
※ 以下は、質問の原文です

セットアップについて

2021/02/12 16:25

先日パソコンを買い先程セットアップをしていたのですがセットアップ前に音声ガイドの通りWi-Fiに接続してしまったところ本にはWi-Fiに接続せずと書いてありました。その後ネットで調べてそのまま続けていいとのことだったので続けて一通り終えて(?)ホーム画面になったのですが、普通ならやるはずの"PCを使うのは誰か"、や"パスワード"や"セキュリティ"の質問が出てきません。どうしたら良いですか。?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/12 19:36
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10のノートでパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2020年7月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022165
そのままセットアップを続けて問題はないですね。

Windows 10のノートでパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2020年7月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022166
言われているのは上記のページにある「セキュリティの質問」とかの事でしょうか?こちらはローカルアカウントでセットアップした場合にのみ現れるのでMicrosoftアカウントでセットアップした場合は出てこないです。

Windows 10でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018040
後からローカルアカウントに切り替えたりも出来ます。
ただ切り替えるときに「セキュリティの質問」の設定をするような項目は現れないとは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/12 17:18
回答No.2

Wi-Fiに接続しての初回セットアップは、前のパソコンで使用していたマイクロソフトアカウントでセットアップした為です。使用に支障はありません。パソコン起動時の自動サインインは自動サインイン機能を有効/無効にする方法があります。質問を聞いてこなかったのは、前のパソコンで使用したパスワードでセットアップした為です。セキュリティ対策ソフトが有効なら画面下のタスクバーに楯のアイコンが表示されています。「Λ」アイコンに隠れている場合があります。プリインストールのセキュリティ対策ソフトをアンインストールするとWindows Defenderが有効になります。

Windows 10でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017756

Windows 10でパソコンを起動すると自動的にサインインされる場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021087

Windows 10でWindows Defenderが有効かを確認する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018021

2021/02/12 16:39
回答No.1

"PCを使うのは誰か"、や"パスワード"
これは設定しなくても良い

お礼

2021/02/12 17:08

早い回答ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。