本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン起動出来ない)

パソコン起動できず、診断中にエラーメッセージが表示される問題の解決方法

2023/10/13 19:41

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動できない状況に遭遇した場合、ディスクのエラーが原因である可能性があります。NEC 121wareの診断中にエラーメッセージが表示され、12時間以上経過しても完了しない場合、以下の解決方法を試してみてください。
  • まず、エラーメッセージの内容を確認しましょう。ディスクのエラーに関連するメッセージが表示されている場合、ディスクの問題が原因となっている可能性が高いです。
  • 次に、以下の手順を試してみてください。まず、パソコンを再起動し、NEC 121wareを実行します。エラーメッセージが再び表示される場合、パソコンのディスクをチェックして修復を行う必要があります。修復作業が長時間かかる場合は、専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン起動出来ない

2021/02/15 11:32

PCを診断中
ディスクのエラーを確認
完了するまで1時間以上
と、書いてあるのですが、12時間たっても終わらない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/15 23:49
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが内蔵HDDに何か問題が起こっているのかな?とは思われます。現状では電源ボタンを4秒程度長押しして強制終了するぐらいしか選択肢はないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/15 22:50
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

回答No.2さんの言われている内容だと思います。
HDDに物理的なエラーがある為先に進めない状態であるかもしれません。

もし、大切なデータがある場合は内蔵のHDDを取り出しUSB接続のケース等に入れてデータの救出を行ってみてください。
物理的に壊れている場合アクセス出来ない可能性があるので、ある意味「運」に左右されるかもしれません。

もう一つはスタンド型のHDDコピー機ともう一台HDDを購入して、クローンを作成する方法があります。
HDDのエラーがあってもそこを回避してコピーを作成するのでエラーのあるファイルは救出出来ませんが、その他は助かる確率が上がります。
パソコンを使用しないで使用出来るものが良いです。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-HDD%E5%86%85%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%B6%88%E5%8E%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-KURO-DACHI-CLONE-ERASE/dp/B00B8OB82Q

恐らくですが現状のHDDにリカバリーやOSの再インストールを行っても直ぐにエラーになると思います。

下記URLのソフトを使いHDDの健康状態を診断してみてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

2021/02/15 15:57
回答No.3

取り敢えずは電源を切ってから、F2キイを押しっ放しにして電源を入れて、BIOSモードを表示させます。BIOSモードからセーフモードを起動して、正常に起動したら、以下のような操作をしてください。

1.HDDのデフラグを実行する。
2.CHKDSKを実行する。
3.CHKDSKの完了までに何時間もかかるようであれば、中止して、HDD交換を考えた方が良い。

HDDのエラーチェックに異常に時間がかかる理由ですが、ファイルエラーを調べる時にデフラグされていないと何倍も時間がかかるのが原因です。デフラグされていれば、速くなりますが、それでもエラーファイルが多いと時間がかかります。

エラーファイルが大量にあるのであれば、おそらく、ヘッドクラッシュを起こしているのが原因で、復旧するのは無理ですから、HDD買い替えを検討した方が良いです。

2021/02/15 14:29
回答No.2

ハードディスクの物理的な欠損を自動修復している状態です。この状態からの復旧には、HDDの容量にもよりますが、私の場合は24時間以上経過したことがあります。
HDDが破損しかかっているため、復旧後に新しいHDDにクローンと呼ばれる複写をAcronisなどを利用して複写して入れ換えるか、そのような作業が難しければパソコンを買い換えることを強くお勧めします。

2021/02/15 11:56
回答No.1

電源SWを長押ししてパソコンを強制終了し、パソコンが立ち上がらない場合は、HDDの故障の可能性があります。修理依頼」してください。Windowsの再インストールする手もありますがHDDの故障なら直らないと思います。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176

Windows 7をセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。