サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

再セットアップメディア作成ツールを入できない

2021/02/27 10:28

型番:PC-VN770TG6W (2009年製) 、OS:WIN10(購入当初はVISTA)
パソコンを廃棄するためにPC内データを消去しようと思い、NEC LAVIE公式サイトのQ&Aに沿ってデータ消去を行おうとしましたが、WIN10で2018年7月以前の機種は「再セットアップメディア作成ツール」を入手して・・・・とあり、Microsoft Storeを観ると2018年1月以降のPCが対象との事。上記アプリケーションの入手方法か若しくは代わりになるデータ消去方法を知りたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/28 08:16
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770TG6W
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vs/200904/html/vn770tg6w.html
にマニュアルがありますがお使いのPCだと自分で再セットアップディスクを作成する必要があります。
作成方法は「パソコンのトラブルを解決する本」の103ページを参考にすると良いでしょう。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
から有償で購入するって手もありましたが既にWindows Vistaのサポート終了に伴い再セットアップディスクの販売も終了しています。

無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ
https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out
みたいなのをCDやDVDに作成してそちらからデータの消去を試みる手もあります。

買い取り・リサイクル
https://support.nec-lavie.jp/recyclesel/
回収・リサイクル(家庭系パソコン)
https://support.nec-lavie.jp/recycle
正規のPCリサイクルに出すのであれば

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/recycle/faq/index.html

HDD(ハードディスク)・SSD(ソリッドステートドライブ)のデータは消去はしてもらえますか?

メーカーではデータの消去は行っていません。お客様の大切なデータは、お客様ご自身の責任において管理をお願いします。
回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にデータは残りません。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障しておりませんので、あらかじめお客様ご自身にて消去して頂きますようお願いします。


パソコンが故障しHDD・SSD内のデータ消去ができません。どうすればいいですか?

回収後は製品を材料レベルに粉砕し、再資源化を行いますので最終的にはデータは残りません。ご同意いただける場合はそのままお出しください。ただし、輸送中の不慮の事故等での漏洩については保障できませんのでご了承ください。なお、装置の取り外しや破壊は怪我のおそれがあるため、お奨めしません。


とあり最終的にはHDDに関しては破壊処理がされるのでそのままPCリサイクル出すって手もあります。

お礼

ご回答ありがとうございました。
PC内のHDDのデータ初期化しメーカーに送ることにしました

2021/02/28 10:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/27 11:51
回答No.3

VISTAの再セットアップメディア作成方法はないと思います。Windows10でよろしければ、Windows10ダウンロードページから「ツールを今すぐダウンロード」をクリックして再セットアップメディア作成し、クリーンインストールしたらいかがですか。

Windows10ダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

お礼

ご回答ありがとうございました。
クリーンインストールしました。

2021/02/28 10:17

2021/02/27 11:09
回答No.2

https://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html
↑Windows10の初期化なら
この方法で構いません。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2021/02/28 10:18

2021/02/27 11:08
回答No.1

Windows10の標準の初期化ツール(回復ツール)でもデータ消去可能です。どの程度までの消去を考えているかによります。
「PCデータ消去」で検索すると対応方法がいろいろ出てきます。
有償のソフトからフリーのソフトまでいろいろありますので評価などを読んでから決定するといいと思います。
一番いいのは物理破壊ですが。

お礼

ご回答ありがとうございました。
PCデータ消去で検索してみました。とりあえずはクリーンインストールしました。

2021/02/28 10:20