本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バージョン20H2不具合について)

Windows 10、バージョン20H2のPrinnt Spooler不具合について

2023/10/13 20:24

このQ&Aのポイント
  • Windows 10、バージョン20H2の機能更新後、Prinnt Spoolerが正常に動作せず、CANON TS8330の印刷ができなくなりました。
  • Prinnt Spoolerを再起動してもすぐに停止し、ドライバーの元に戻しても解決しません。
  • 解決策をお教えください。端末はPC-VS350/sを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

バージョン20H2不具合について

2021/03/06 17:07

Windows 10、バージョン20H2の機能更新を行い正常に終了しました。
しかし、その後、Prinnt Spoolerが正常に動作せず、プリンタ印刷(CANON TS8330)が出来なくなりました。

Prinnt Spoolerを再起動するも、すぐに停止します。
また、ディバイスマネジャーのフォームウェアよりドライバーを元に戻しても解決しませんでした。

解決策をお教え頂けますか。

なお、端末はPC-VS350/sを使用しています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/09 21:08
回答No.6

>「デバイスの削除」を行うと解決する見込みはあるでしょうか。
削除してみないと何とも言えませんね。

一旦、セーフモードで起動して現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動してみましょう。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4958&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

PIXUS TS8330 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8330-10-njucd.html
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

お礼

2021/03/12 16:26

解決しました。 ありがとうございました。

以下対応状況です。

1.設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て未接続の状態で、プリンターは「TS8330 series 2FB637000000 ドライバーは使用できません」が表示されていました。

2. 「TS8330 series」を右クリックすると「管理」「デバイスの削除」が表示されたので「デバイスの削除」を行いましたが、削除できませんでした。

3.そこで、Prinnt Spooler の再起動を行い、項番2の「デバイスの削除」を行うと削除できました。

4.設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て接続の状態となりました。

5.テスト印刷を行うと正常に印刷ができました。

6.PCの再起動を行い、項番4の状況を参照するとスプール機器は全て接続状況で、Prinnt Spoolerも正常に起動していました。また、テスト印刷も正常に確認できました。

やっと解決しました。 本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/07 21:31
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VS350SSW
こちらのPCですか。
Win8.1がプリインストールされてモデルですがWin10にアップグレードされているって事ですね。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
ダメだとは思いますが20H2を上書きインストールしてみるとか。

お礼

2021/03/12 16:30

やっと解決しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

2021/03/09 15:10

ご回答ありがとうございます。
質問ですが、
設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て未接続の状態ですが、プリンターは「TS8330 series 2FB637000000 ドライバーは使用できません」が表示されています。 
右クリックすると「管理」「デバイスの削除」が表示されいるのですが「デバイスの削除」を行うと解決する見込みはあるでしょうか。

質問者
2021/03/07 12:41
回答No.4

恐らく「KB4599861」がインストールされないようにすればいいと思いまが、自動更新を停止させる方法はないと思いますが下記URLを見つけました。「動作確認対象製品ではありません。」と言われてしまうかも知れませんが、ダメ元でサポートに問い合わせたらいかがですか。

問題を起こした更新プログラムやドライバーをWindowsUpdateで一時的にインストールされないようにするツールの操作方法法 → https://sway.office.com/xEwO4SKfooOv24oX

KB4599861: Windows 10、バージョン 2004、20H2 用の動的更新プログラムのセットアップ → https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/kb4599861-windows-10-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-2004-20h2-%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%9A%84%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-2021-%E5%B9%B4-2-%E6%9C%88-2-%E6%97%A5-3bc444b0-10a5-49b3-c8c2-2adb941a536b

お礼

2021/03/07 13:58

20H2更新前の状態に戻すことにしました。
色々と対応ありがとうございました。

質問者

補足

2021/03/08 09:35

すみませんが 再度の質問ですが、

設定画面→デバイス→プリンターとスキャンを参照するとスプール関係の機器は全て未接続の状態ですが、プリンターは「TS8330 series 2FB637000000 ドライバーは使用できません」が表示されています。 
右クリックすると「管理」「デバイスの削除」が表示されいるのですが「デバイスの削除」を行い再度プリンターの設定をすると解決する見込みはあるでしょうか。

質問者
2021/03/06 20:17
回答No.3

Firmware–1.0.0.88 インストールに失敗が原因か分かりませんが、下記にトラブル対応があります。試してみたらいかがですか。

https://www.ikt-s.com/nec-system-firmware-10088/

https://amksystem.com/tech/nec-system-firm-error/

補足

2021/03/07 09:07

システムファームウエアの「ドライバーを元に戻す」を実行しました。
結果、「このデバイスは正常に動作しています」が表示されましたが、状況は変わらず、解決しませんでした。

また、CMOSクリアは、素人なので自信がありません。
従って、20H2更新前の状況に戻そうと思います。

前バージョンに戻すと、また、20H2更新が自動でダウンロードされ自動更新されます。
20H2のみ更新を止め、20H2以外の更新は自動で行いたのですが、その方法が解れば、お教え願えますか。 お手数をお掛けします。

質問者
2021/03/06 18:10
回答No.2

スタートボタン右クリック → コンピューターの管理(G) → サービスとアプリケーション → サービスの順にクリックしていきます。そこで、Print Spoolerを探しダブルクリックします。サービスの状態が「停止」になっていると思いますので、「開始」を押して「適用」でサービスが開始されます。念のためコンピューターを再起動して直っているかどうか確かめてください。

補足

2021/03/06 20:02

サービスが停止状態となっていたため、「開始」を押し「開始」し、再起動を行いました。(「適用」ボタンは有効になっていませんでした)
PC再起動の結果、サービスは再度「停止」状況となっていましたので、再度「開始ボタン」押して以下の操作をしてみました。

スタート→設定画面より「デバイス」→「プリンターとスキャナ」を見てみると、プリンターは接続状況となりましたが、しばらくすると(1分程度)で、プリンター、PrintPDF等のスプール関連は全て「未接続」の状況となりました。
その時は、「TS8300 Series_2FB637000000 ドライバーは使用できません」のメッセージが出ていました。  何度繰り返しても同じ状況です。

20H2の機能更新前の、更新の履歴(ドライバー更新プログラム)に、2020/6/25 Firmware–1.0.0.88 インストールに失敗しましたと有りました。
本エラーと関連が有るのでしょうか?

質問者
2021/03/06 17:17
回答No.1

プリンタードライバをアンインストールして下記URLからプリンタードライバを再インストールしてはいかがですか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011

補足

2021/03/06 17:41

プリンターードライバを再インストールを試みるも、「印刷スプーラサービスが停止しているため、処理を続行できません。印刷スプーラを開始してから、もう一度やり直してください」のメッセージがでます。
印刷スプーラを再起動、開始等を行うも、同様のメッセージが表示され、ドライバーの再インストールが出来ませんでした。
印刷スプーラサービスに原因が有るのですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。