本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができない)

パソコン購入後、プリンタからのスキャンができないエラーが発生

2024/04/26 10:17

このQ&Aのポイント
  • NECの新しいパソコンでプリンタからのスキャンを試みるとエラーが表示され、読み取りができません。
  • エラーメッセージには「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と表示されています。
  • プリンタの設定には「プリンタ設定」と「スキャナー設定」という2つの項目がありますが、原因は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができない

2024/04/25 14:48

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
【使用製品】
パソコン「NEC:PC-A2365GAB-E3(Windows 11)」
プリンタ「CANON TS8330」
【接続方法】:Bluetooth

このたびNECのパソコンを買い替えました。
以前のパソコンではプリンタからスキャンするも正常に行えていましたが、新パソコンではスキャンするもエラーとなります。
プリンタに表示されるエラー内容:
「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」

印刷は正常に行えます。 原因がわからず困っています。解決策をお教えいただけましでしょうか。

なお、プリンタのデバイス(CANON TS8330)を確認すると「プリンタ設定」と
「スキャナー設定」が2カ所表示されます。(画像添付:これが原因ですか?)

よろしくお願いいたします。







※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/25 16:49
回答No.3

Bluetooth で接続する機能はないようです。
無線LAN(wifi)接続でしょう。

CANON TS8330の操作パネルを使ってスキャンしようとしていますね。
パソコンを操作しスキャンを1度すれば
パソコンから読み取りを開始できる状態になるでしょう。
IJ Scan Utilitを起動し
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8330%20series/1.1/JP/SU/su-001.html
スキャン設定の「保存する場所」などの設定が必要かもしれません。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8330%20series/1.1/JP/SU/Su-PAGE3.html

お礼

2024/04/25 17:49

Powered by GRATICA
パソコンから「IJ Scan Utilit」を起動してスキャンすると正常に読み取れパソコンに転送されました。しかし、プリンタからスキャンはダメでした。
スキャン設定の「保確場所」等も確認したのですが問題はなさそうでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/26 07:59
回答No.4

ダメ元で恐縮ですが、下記リンクを参照して下さい。

スキャンしたデータをパソコンに転送する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-060.html

お礼

2024/04/26 09:35

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
転送先のパソコン指定が間違っていました。今回、PCを買い替えて色々と設定を行っていましたが、転送先が旧PCになっていました。今回買い替えたPCに設定しなおして解決しました。
質問者
2024/04/25 16:32
回答No.2

接続方法はBluetoothでなくWi-Fiでしょう。Windows Updateでスキャンができない不具合が発生します。Printer Driverの入れ直し(アンインストール、再インストール)で直ります。
【Printer Driverアンインストール】
スタート → コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → 一覧の「PIXUS TS8330 MP Drivers」を右クリック → アンインストール → 以後画面の指示に従う → 「PIXUS TS8330 MP Drivers」のアンインストール後、同じ要領でCANONプリンター関連のソフトウェアもアンインストールする → アンインストールス終了後、「PIXUS TS8330 MP Drivers Ver.1.02」をインストール → 「MP Drivei以外のCANONプリンター関連のソフトウェアをインストール」
※もし、ルーターも入れ替えている場合は、インストール前にプリンター本体の液晶画面からSSIDの設定が必要です。

PIXUS TS8330 MP Drivers Ver.1.02 → https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4958&os=159

Printer Driverの入れ直しで上手くいかない、分からない場合は、サポートの電話予約する。電話でオペレータが操作の指示してくれます。
お問い合わせ → https://canon.jp/support/contact/mp

お礼

2024/04/25 17:56

Powered by GRATICA
ありがとうございました。Canonに問い合わせてみます。
質問者
2024/04/25 16:12
回答No.1

https://canon.jp/support/software/os?pr=4958
ここからWindows11用のドラーバー、ソフトを入手しインストールしてください

お礼

2024/04/25 17:53

Powered by GRATICA
Windows11用のドラーバーをしインストールしましたがダメでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。