本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE AI エージェントの不具合)

LAVIE AIエージェントが声に反応せず、Windows10 呼びかけも反応しない不具合の対処方法を教えてください

2023/10/13 20:31

このQ&Aのポイント
  • 昨日、Windows10 Homeを20H2にアップデートしたところ、私のLAVIE AIエージェントが声に反応しなくなりました。以前は「ねぇ、LAVIE」と呼びかけると反応していたのですが、今は入力状態になります。ただし、起動時の「LAVIE 起きて」という呼びかけには反応します。また、同じくコルタナさんも全く反応しなくなっています。
  • この問題に対して、どのような対処方法があるのでしょうか?声に反応しない不具合についての解決策を教えてください。
  • LAVIE AIエージェントとWindows10の相性が悪くなった可能性があります。アップデート後に起こる不具合は珍しくないので、特定のドライバーの更新や再インストール、設定の変更などを試してみると良いかもしれません。また、ネット上には同じ問題を抱えているユーザーがいるかもしれませんので、関連情報を調べてみることもおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE AI エージェントの不具合

2021/03/13 10:30

HA770RABを使ってます。
昨日、Windows10 Homeを20H2にアップデートしたところ、AI エージェントが声に反応しなくなってしまいました。
「ねぇ、LAVIE」と呼びかけても、入力状態になりません。
(起動時の「LAVIE 起きて」だけは反応しました。)
また、「コルタナさん」も全く反応しなくなっています。
対処方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/14 01:56
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA770RAB
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-HA770RAB
を見るとLAVIE AIエージェント関係のアップデートがあるのでそちらを念の為、インストールしてみるとかでしょうか。

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/
を見ても20H2でLAVIE AIエージェントで不具合が出るような情報はないですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/lavie-ai%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88/9nn1586ksr4t?activetab=pivot:overviewtab
と言うのはあるので一度LAVIE AIエージェント自体を入れ直して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/13 11:04
回答No.1

コルタナは、日本語対応が不十分てす。 AI エージェントはコルタナの一部機能を共有している可能性があるかも知れません。修正プログラムの配信を待つしかないと思います。マイクロソフト社は、コルタナの日本語対応に積極的ではありません。
https://okwave.jp/qa/q9833721.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。