このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/15 10:14
Windows 8.1のデスクトップPCを使っています。
Canon Pixus MG5130にて写真をプリントすると、上下は印刷されるのですが中央部分が帯のように空白となってしまいます。文章は正常に印刷されます。
CANONに問い合わせたら、Windws OSのアップデートに関連するトラブルとのことで、PC メーカーに問い合わせてくださいとのことでした。
対応お願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
確かにWindows 8.1用はないようです。Windows 8.1用の配信を待つ、NECのりサポートに問い合わせる、いっそのことWindows10にアップグレードするかです。 2021.01.01の記事ではまだ無償でアップグレードできたとの記事もあります。20H2へのアップグレードは多少の不具合が発生する可能性もあります、アップグレードする場合は、しっかりとバックアップを取った方がいいと思います。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
Windows8.1からWindows10へ無償アップグレードしました → https://zbnr-hp.com/windows10
ありがとうございます。
Microsoftに問い合わせました。
現在8.1のサポートは有償となっているので、更新プログラムは提供されておらず、どの更新プログラムをアンインストールすればよいかについても有償の範囲だそうです。
また、OS 10へのアップグレードも現在有償だそうです。
とりあえず、Windowsのフォトビュアーからではなく別のアプリからだと一応写真をプリントできたので、当面それでしのいで、近いうちにPCを買い替えようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。
2021/03/17 15:31
このQ&Aは役に立ちましたか?
Microsoftが更新プログラムを公開しました。更新プログラムを適用してください。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/16/news108.html
ありがとうございます。
早速更新プログラムを適用したいと思いますが、
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5001566
どれを適用したらよいかわかりません。
すみません、慣れていないもので。。
うちのPCはWindows 8.1なのでバージョンが一致しないように思います。
コンピュータのプロパティを見ると、システムの種類には「64ビット オペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ」と書いてあります。
ちなみに、うちのPCのWindows Updateの履歴をみると、3/15が最新となっています。
2021/03/17 13:35
今日辺りのアップデートで治っていると思います
ありがとうございます。
Windows 10だと更新プログラムが提供されているようですね。現在8.1のサポートは有償となっているので、更新プログラムは提供されておらず、どの更新プログラムをアンインストールすればよいかについても有償の範囲だそうです。
とりあえず、Windowsのフォトビュアーからではなく別のアプリからだと一応写真をプリントできたので、当面それでしのいで、近いうちにPCを買い替えようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。
2021/03/17 15:39
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面や側面に貼られたシールに記載があります。
他の方が回答されていますが
Windows 10最新パッチ適用で、印刷時にクラッシュ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
みたいな話はありますね。ただしWin10での話でWin8.1で同様の事が起こるのか?は情報を持ち合わせていないです。
Windows8.1だと
2021-03 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5000848)
と言うのが今月WindowsUpdateから配信された更新プログラムになります。
念の為、事らをアンインストールして様子を見てみるとか。
追記
Windows10でCanonのMG7500を使用していて同じ様な症状でサポートに問い合わせて解決したとの投稿があります。サポートに問い合わせたらいかがですか。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
関連するQ&A
印刷開始時に「双方向通信設定」のメッセージが出る。
Windows10のアップデート後、印刷開始時に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」というメッセージが出るようになりました...
画像印刷について
DESKTOP-M67STR7を使用してます。画像を印刷したところ等間隔に空白になってしまい正常に印刷ができません。プリンタはCanonのMG7500を使用して...
パソコンから写真印刷
パソコンNEC Mate(ウインドウズ7)からプリンタ(キャノンMG6130)で写真を印刷を印刷しようとすると昨日まで不通に印刷できたのにすごく薄くなって印刷さ...
プリンターの不都合
PCは、NEC社のLaVieのLL750/MSGを使っています。 購入時はWin 8でしたが、Win10まで、順序改定しています。 プリンターは、Canon社の...
印刷出来ません
Windows7から10に買い替え。7は印刷問題無し。10でファイル➡印刷クリックすると印刷結果を名前を付けて保存と表示され印刷出来ません。プリンターCanon...