本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン立ち上げの不具合について)

LAVIE PC-SN232FSABでのWindows起動時の不具合について

2023/10/13 21:36

このQ&Aのポイント
  • LAVIEのPC-SN232FSABで最近Windows10起動時に不具合が発生しています。電源を入れると様々な色が乱舞する状態になり、正常に起動できないことがあります。
  • 強制終了し再びWindowsを立ち上げると正常に起動する場合もあります。Windowsアップデートは最新の状況です。
  • この不具合の原因はビデオ系の故障やメモリの装着不良などが考えられます。解決方法についてご教示いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン立ち上げの不具合について

2021/04/28 17:36

LAVIEのPC-SN232FSABのユーザーです。最近Windows10起動時に不具合が発生します。電源を入れると様々な色が乱舞する様な状態となり正常に起動できない事が多々あります。強制終了し再びWindowsを立ち上げると正常に起動する時もあります。Windowsアップデートは最新の状況です。ビデオ系の故障でしょうか?また、メモリがきちんと装着されていないといった不具合でしょうか?ご回答頂ければありがたいと思いまず。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/28 18:54
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN232FSA8-1
このあたりのPCでしょうか?

>電源を入れると様々な色が乱舞する様な状態と
>なり正常に起動できない事が多々あります。
電源を入れた直後からそうなるなら

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
一度BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。この段階でも画面がおかしい事があるならハードウェアに問題がある可能性も出てきます。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
セーフモードで起動を試みた場合も同じことが起こるのか?確認してみましょう。

どの位前から起こっているのか?わかりませんがシステムの復元で以前の状態に戻してみたり他の方が回答されていますが

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-SN232FSA8-1

Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11176
をインストールしてみるとかでしょうか。

最悪はデータのバックアップを取った上で一度再セットアップしてみると良いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/28 18:00
回答No.1

以下試してみたらいかがですか。

1,パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,パソコンの画面が正常に表示されない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016612&p=1

3,ディスプレイドライバーの更新プログラムを適用する。パソコンの型番が正確ではありません。更新対象パソコンの型番を確認してください。以下はPC-SN232FSA8-2例です。、
Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11176

4,サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。AIでは期待する回答は得られないと思います。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。