サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

SSDの暗号化について

2021/05/19 20:56

LAVIE Direct PMでOSはWin10 homeです。ディスクの管理でOSのドライブを見ると、「bitlockerで暗号化済」とあります。BitlockerはProの機能でhomeにはないと思うのですが?知っていいる方がいらっしゃいましたらご教示ください。因みに急いではいません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/19 23:54
回答No.3

bitlockerもデバイスの暗号化も
同じ暗号強度です。

デバイスの暗号化はシステムドライブのみ暗号化できます。
bitlockerは、外付けHDD、USBメモリなど好きなドライブを
暗号化できます。

TPMが付いてるノートは、大体デバイスの暗号化が有効になってます。
TPMはセキュリティチップでCPU、OSからは独立して作動してます。
(TPMに暗号化キーがあり、指紋認証とかもTPMがやります)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/20 04:38
回答No.5

No.1です。補足を拝見しました。

>OSがWin10homeのPCでシステムドライブがBitlockerで暗号化されている理由を教えていただきたかったのですが。

暗号化したドライブを使う方が、盗難に遭った場合などに読み出されるリスクが下がります。homeでは、自分で暗号化できませんので、メーカーが予め暗号化したドライブを装備するというサービスを付けているのです。

2021/05/20 04:04
回答No.4

>LAVIE Direct PM
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

確かにBitLockerでディスクを暗号化するにはPro以上のエディションが必要です。Homeでも既にBitLockerで暗号化されたディスクなら読むことは可能です。

[Windows 10] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-9663
富士通だったからレノボだったか記憶が曖昧ですがWin10 HomeがプリインストールされたPCでも購入後の初回セットアップを進める際にセキュリティチップ(TPM)を搭載したPCだったようでBitLockerの設定をした覚えがあります。
ですので若しかしたらお使いのPCでも同じような感じだったのかも知れません。

2021/05/19 21:17
回答No.2

Windows 10 Home と Pro の違いについては、下記のURLを参照してください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compare-windows-10-home-vs-pro

ここで聞くより正確に書かれています。

お礼

いただいたリンク先の説明を見ました。一読しただけでは理解しずらい内容ですが、Homeでも暗号化できることがわかりました。適切なアドバイス有難うございました。

2021/05/19 21:46

2021/05/19 21:00
回答No.1

Proには、新たなデバイスにBitlockerで暗号化をする機能があるということです。既に暗号化したデバイスはhomeでも使うことができます。

お礼

早速回答いただき有難うございます。私の質問内容が分かりにくかったと思いますが、OSがWin10homeのPCでシステムドライブがBitlockerで暗号化されている理由を教えていただきたかったのですが。Proを使い暗号化はしていません。知見があればご教示ください。

2021/05/19 21:17