本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB 取り外しができない)

USB取り外しできない?解決方法はこちら

2023/10/14 00:23

このQ&Aのポイント
  • USBの取り外しに関するエラーコード47の対処法を解説します。
  • USBデバイスを正常に使用するためには、デバイスの取り外しと再取り付けが必要です。
  • NEC 121wareのパソコン本体でUSB取り外しの問題が発生した場合、専用のソフトウェアを利用して再起動することで解決できます。
※ 以下は、質問の原文です

USB 取り外しができない

2021/08/24 23:30

このハードウェア デバイスをコンピューターから取り外す準備が行われているがまだ取り外されていないため、そのデバイスを使用できません。 (コード 47)

この問題を解決するには、デバイスを取り外してから再度取り付ける必要があります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/25 01:26
回答No.2

HDD や SD Memory Card 等の USB 接続記憶装置にある Application Software を「使用中」にその記憶装置を Unmount (外す) 指示を出すと、PC はその装置を Unmount しようとしますが、PC が Unmount 動作を行っている最中にその記憶装置の USB Cable を引っこ抜いて慌てて挿し直す等の行為を行うと PC は大混乱に陥ります。

PC としては「Application Software を使用中なので先ず Application Software を終了してください」と警告を出そうとしていたのに記憶装置が引っこ抜かれて Application Software 動作が途中で停止してしまい、直後に再び USB 接続されても途中で動作停止に陥っている Application Software が邪魔をして記憶装置に Access し直す動作もできなくなってしまう場合があります。

解決法は PC を強制的に再起動させるしかありません。
強制再起動すれば途中で動作が停止している Application Software の動作も無視して PC が終了して再起動されますので、この Application Software は再起動後に起動せず、PC は接続されている USB 接続の記憶装置を認識 (Mount) しに行く事ができます。

私は Mac User なので Mount、Unmount という言葉を用いましたが、MacOS はこの辺りの手順が厳格なので Application Software 使用中の記憶装置を無理矢理引っこ抜くなんて操作を User が行う事なんてあり得ないのですが、Windows OS では Access していない SD Memory Card 等の USB 接続機器は Unmount 指示をしなくても User が USB Cable を引っこ抜く事ができると聞いた事があり、そんな操作法に慣れていると Application Software が使用中の SD Memory Card を安易に引っこ抜くなんて事故が起きるのかも知れませんね。

素敵な PC Life を(^_^)/

お礼

2021/09/07 11:40

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/26 00:10
回答No.5

一番良いのはシャットダウンして取り外す事ですね。
何かUSBメモリを使用しているアプリケーションはありませんか?

何もしていない状態でUSBメモリを挿して黄色の三角マークが付く時は、そのままの状態でデバイスのアンインストールを行ってみてください。

お礼

2021/09/07 11:34

ありがとうございます。

質問者
2021/08/25 14:50
回答No.4

windowsは10以前で既に「ハードウェア デバイスをコンピューターから取り外す」の作業は不要になっています。
過去のUSB問題の関係から残されているだけの機能です。

Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-windows-remove-usb/

現状、エラーになっているのでそのまま取り外すか再起動すれば解消されると思います。

お礼

2021/09/07 11:39

ありがとうございます。

質問者
2021/08/25 06:24
回答No.3

根本的な対処法は無いようです。以下参考

USB 機器を 『安全な取り外し』 で取り外した後、再度利用できなくなります。→ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/usb-%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%82%92/33052568-6cff-439a-8831-79260ca6d2c5
エラーメッセージに関する原因と対処に関して → http://it-word.net/Windows/device-driver-error/ErrorCode-47.html

お礼

2021/09/07 11:40

ありがとうございます。

質問者
2021/08/24 23:35
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
それと接続しているUSB機器の型番も書いた方が良いかも。

一旦PCを再起動してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。