サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

内蔵HDDの交換について

2021/10/20 14:48

今年1月に発売されたLAVIE A27(PC-A2797BAB)で250GBの内蔵HDD(M.2型式)を搭載した機種です。HDDの残容量が75GB程度となり容量が少なくなっているとのメッセージが出てきています。また、Windows11にアップグレードするにも現在のHDD容量では心配なので500GBか1TBのM.2 HDDに交換したいと考えております。このPCのマザーボードと相性が良く、熱問題も無いM.2 HDDをどなたかご紹介戴けませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/20 17:53
回答No.5

仕様では出荷時のCドライブ(SSD)の空き容量は約150GB、Dドライブ(HDD)の空き容量は約3725GBです。CドライブにOSと関係ない写真、動画、Office等のデータも保存しているのではありませんか。CドライブのデータをDドライブに移動させればCドライブに空きがでると思います。
PC-A2797BAB仕様 → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a27/spec/index.html

交換するのであればパソコンの裏蓋を開けてSSDにプリントされた型番を確認するか、「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック をインストールすれば型番が確認できます。例えば型番が「WDC WDS250G2B0B 250.0 GB」の場合「WDC WDS500G・・・」が同じメーカーの500GBのSSDになります。換装するにはSSDケース、SSDが必要です。クローン作製ソフトをインストールしてSSDケースにSSDをセットしてUSBでパソコンを繋ぎクローン作製ソフトで新SSDにクローンを作成後、パソコンの裏蓋を開けてセットしてあるSSDを取り出しSSDケースにクローンを作成後のSSDをパソコンにセットします。一連の作業を容量を業者に伝え依頼すればSSD選定からパソコンの起動確認までしてもらえます。費用はご自身で換装するより高くなります。また、購入後1年未満なので保証期間中と思いますが、換装した時点で保証されなくなります。自己責任で実施してください。

CrystalDiskInfo → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

お礼

貴重なアドバイスを頂いていたにも関わらず、気付かず申し訳ありませんでした。
1.CドライブにはOS及びMS-Office等の市販のプログラムだけが入っており、ご指摘のデータファイル等は全てDドライブに保存するように設定しております。
2.M.2のSSD換装をトライすべく内蓋を開けて、SSDの片側のビスを外し、少し斜めに起こす作業をトライしたところ、非常に固くて起き上がらないためSSDと基板との接続部の破損を憂慮し、諦めていたところです。あたかもSSDが基板に接着されているような感じです。それとも勇気を出して少し力を加えて起き上がらせるものなのでしょうか。
3.NECにマザーボードと相性の良いSSDを教示して欲しい旨を問い合わせたところ、この仕様で購入した私が悪いのでNECとしては、「何もサポートできない」と冷たい返事でした。ご指摘の「CrystalDiskInfo」をインストールしてSSDの型番は確認しようと思います。
4.これでは埒があかないので試しにWindows 11へアップグレードをしたところ、Cドライブの空き容量が95GB(Windows 10では75GBだった)と改善されたため、とりあえず様子見の状態です。 できれば換装したいのですが。

2021/11/06 14:51

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/10/20 16:44
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2797BAB
こちらですね。

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a27/spec/index.html
仕様を見ると

SSD 約256GB(PCIe)+HDD 約4TB(Serial ATA、5400回転/分)

とは書いてますね。

>このPCのマザーボードと相性が良く、
>熱問題も無いM.2 HDDをどなたかご紹介戴けませんでしょうか。
残念ながらそのあたりの情報は持ち合わせていないですね。

NVMe(PCIe)のM.2 SSDは発熱しがちなのは確かです。相性については実際に取り付けて見ないとわからないです。
現在取り付けられているのと同じメーカーのものなら相性は出にくい可能性はありますが。

【WD BLUE SN550 レビュー】発熱が少ないM.2 NVMe SSD
https://macha795.com/wd-blue-sn550-ssd/
みたいに発熱が比較的少なめの製品もあったりはするようです。

2021/10/20 16:32
回答No.3

カタログからですと、こちらで間違いはないですか?
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a27/spec/index.html

もし、上記のカタログ通りですと・・・・
SSD 約256GB(PCIe)+HDD 約4TB(Serial ATA、5400回転/分)
なので・・・・
何も判らず、使用していますと・・・・
CドライブにOSがデフォルトで指定したフォルダ(c:\users\JP00*)に保存されてしまいますので、そこにあるフォルダーごと4TBのHDD(カタログではDドライブとなってますので、ドライブレターを変えていなかったら、Dドライブです)に移動させるのが一番楽かと思いますが・・・・

M.2には長さに規定(30mm;42mm;60mm;80mm)がありどれを使用しているかは、カタログでは拾えなかったので裏蓋を開けて確認してみてください。
大容量のSSDを購入する際には、カタログにSSD 約256GB(PCIe)と書かれているので、NVMeもしくはPCIexpressと書かれている物を購入してください。
もし、間違って購入し挿し込む事が出来ても起動はしません。

ご参考にどうぞ

2021/10/20 16:02
回答No.2

SSDを交換するのも良いですが、画像や動画を保存するだけならば、外付けHDD(3~4TB)を購入して接続する方が1万円ぐらいで済むので割安でしょうね。

SSDは各社、特性が違うとか、放熱量が違うとか、調べて買わないと失敗するかもしれませんね。

補足

画像、音楽ファイル、書類等のデータファイルは当初から外付けHDDに保存しています。SSDにはOS(Windows10)と多数の市販のプログラムファイル(MS-Office等)のみですので、どうしてもSSDの入れ替えが必要と思っております。

2021/10/20 16:29

2021/10/20 14:56
回答No.1

M.2形式のHDDって聞いたことがない。SSDならありますが。

補足

すみません。SSDです。

2021/10/20 15:25

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%