サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

powershell 7(×64)について

2021/12/16 00:01

先日windows11にアップグレードしたところです。機種はNEC、ps150/kar
を使用。管理者権限でpowershellをクリックすると”新機能と改善のために最新のpowershellをインストールしてください”と出ます。いろいろ検索して最新のpowershellをインストルーしました。アプリの項目にpowershell 7(×64)があるのでインストールできたと思います。新・旧2つ共存です。
新バージョンをクリックすると ㎰ c:¥user のまえにhttps://aka.m.powershell Type "help"to get helpが表示されます。構わず、sfc /scannowを入力すると”sfcユーティリテを使うには管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません”と表示されました。旧バージョンではsfc ,dism.exe は支障なくできますが、それがきちんとスキャンできているかどうか心配です。どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。










 



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/16 06:39
回答No.2

「sfc /scannow」を実行して最後に「検証 100パーセントが完了しました。」の表示がされればスキャンできていると思います。

参考
Windows11で「sfc /scannow」の実行は、powershellがリリースされる以前(Windows 7以前)より搭載されているコマンドプロンプトでも実行可能です。
Windows11 コマンドプロンプトでシステムを修復する方法 → https://www.pasoble.jp/windows/11/repair-command.html#c1a

お礼

sfc コマンドプロンプト=検証:100%が完了しました。整合性違反を検出しませんでした。dism =復元操作は正常に完了しました。となりました。windows11にしてまもないので、”新機能と改善のために最新のpowershellをインストールしてください”を気にしすぎていたようです。従来のままでも構わないようですね。安心しました。ご教示ありがとうございました。

2021/12/16 10:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/16 00:59
回答No.1

>ps150/kar
該当するPCが見当たらないです。PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150KAR
あたりでしょうか?

Windows11|PowerShellを起動する方法(管理者も)
https://pc-karuma.net/how-to-open-powershell-in-windows-11/
などを参考に「管理者として実行」を選んでみるとか。

お礼

windows11にしてまもないので、”新機能と改善のために最新のpowershellをインストールしてください”を気にしすぎていたようです。従来のままでも構わないようですね。安心しました。ご教示ありがとうございました。

2021/12/16 10:19