このQ&Aは役に立ちましたか?
USBを認識しない
2023/10/14 02:34
- USBをスロットルに差し込んでもパソコンが認識しない状況について相談です。
- USBを差し込むとUSBのランプと音は出るが、パソコンが認識しない状態になっています。
- フラッシュエラーのメッセージが表示されていたが、そのメッセージも消えた状態です。
USBを認識しない。
2022/02/03 11:08
USBをスロットルに差し込むとUSBのランプと音はでるがパソコンが認識しない。フラシュエラーのメッセージが出ていたがそのメッセージも消えた。?
パソコンは詳しくありません。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (8件中 1~5件目)
USBメモリーにも寿命があります。何度接続してもエラー表示が出て止まるようであれば、寿命ですので廃棄して、新品を買った方が良いでしょう。私も古い4GBメモリーが寿命に達して廃棄した事がありますが、フラッシュメモリーのエラーが止まらない症状でした。フラッシュメモリーは古い物でも4000回ぐらい書き込むと寿命です。今のメモリーは2000回ぐらいで寿命なのだそうです。そんなに短くないと思っているでしょうが、同じビットに繰り返し書き込む動作をすると、すぐに寿命に達します。通常は異なるビットに書き込んでいるので、寿命が長いだけなのです。
USBメモリーの寿命は10年以上ありますから、壊れたら廃棄するしか無いでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
通電はしているが、データアクセスができていない状態ですね。
別のUSBスロットに差し込んでも同じようになるなら、外付けのUSB機器の問題です。USBメモリでしたらフォーマットができるなら、フォーマットするしかないですし、ケーブル接続ものならケーブルを変えてみるしかないです。
お礼
2022/02/03 21:10
これから操作してみます。
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
可能性としてはOS自体の異常か?取り付けたUSBメモリ自体の故障って可能性はあります。
例えば他のUSB機器、マウスやキーボードなどが正常に動作するようなら少なくともPCのUSBポート自体の故障やOS自体の異常って可能性は低くなります。
お礼
2022/02/03 21:12
これから操作してみます。
パソコンへUSBメモリを接続した際に、USBメモリのランプは点き、接続時の音はでるがUSBメモリを認識しないんですね。
①USBメモリ接続時に、エラーメッセージが表示されている場合「USBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合の対処方法」で紹介されている手順が参考になると思います。
・USBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021741
②パソコンでUSBメモリを認識していない場合「USBメモリが認識されない場合の対処方法」で紹介されている手順が参考になると思います。
・USBメモリが認識されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017946
③パソコンに接続したUSBケーブルを使用する外付けハードディスクなどが認識しない場合は「周辺機器が認識されない場合の対処方法」や「Windows 10で外付けハードディスクが認識されない場合の対処方法」で紹介されている手順が参考になると思います。
・周辺機器が認識されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013771
・Windows 10で外付けハードディスクが認識されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021279
④操作方法に不安がある場合は、お客様登録をして121コンタクトセンターへ連絡すると適切な操作方法を電話で教えてくれます。
・お客様登録手順の説明動画
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/mail_faq/movie1/index.html
・お客様登録の手順説明Webページ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/mypage/help/signup/index.html
・お客様登録のWebページ
https://support.nec-lavie.jp/my
・121コンタクトセンターのWebページ
https://support.nec-lavie.jp/121cc
お礼
2022/02/03 21:12
これから操作してみます。
お礼
2022/02/04 15:41
USBメモリーではなさそうです。ありがとうございます。