サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

USBを認識しない。

2022/02/03 11:08

USBをスロットルに差し込むとUSBのランプと音はでるがパソコンが認識しない。フラシュエラーのメッセージが出ていたがそのメッセージも消えた。?
パソコンは詳しくありません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2022/02/04 08:41
回答No.8

USBメモリーにも寿命があります。何度接続してもエラー表示が出て止まるようであれば、寿命ですので廃棄して、新品を買った方が良いでしょう。私も古い4GBメモリーが寿命に達して廃棄した事がありますが、フラッシュメモリーのエラーが止まらない症状でした。フラッシュメモリーは古い物でも4000回ぐらい書き込むと寿命です。今のメモリーは2000回ぐらいで寿命なのだそうです。そんなに短くないと思っているでしょうが、同じビットに繰り返し書き込む動作をすると、すぐに寿命に達します。通常は異なるビットに書き込んでいるので、寿命が長いだけなのです。

USBメモリーの寿命は10年以上ありますから、壊れたら廃棄するしか無いでしょうね。

お礼

USBメモリーではなさそうです。ありがとうございます。

2022/02/04 15:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/03 17:10
回答No.7

通電はしているが、データアクセスができていない状態ですね。
別のUSBスロットに差し込んでも同じようになるなら、外付けのUSB機器の問題です。USBメモリでしたらフォーマットができるなら、フォーマットするしかないですし、ケーブル接続ものならケーブルを変えてみるしかないです。

お礼

これから操作してみます。

2022/02/03 21:10

2022/02/03 16:11
回答No.6

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

可能性としてはOS自体の異常か?取り付けたUSBメモリ自体の故障って可能性はあります。
例えば他のUSB機器、マウスやキーボードなどが正常に動作するようなら少なくともPCのUSBポート自体の故障やOS自体の異常って可能性は低くなります。

お礼

これから操作してみます。

2022/02/03 21:12

2022/02/03 13:34
回答No.5

パソコンへUSBメモリを接続した際に、USBメモリのランプは点き、接続時の音はでるがUSBメモリを認識しないんですね。

①USBメモリ接続時に、エラーメッセージが表示されている場合「USBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合の対処方法」で紹介されている手順が参考になると思います。

・USBメモリ接続時にスキャンして修復するようメッセージが表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021741

②パソコンでUSBメモリを認識していない場合「USBメモリが認識されない場合の対処方法」で紹介されている手順が参考になると思います。

・USBメモリが認識されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017946

③パソコンに接続したUSBケーブルを使用する外付けハードディスクなどが認識しない場合は「周辺機器が認識されない場合の対処方法」や「Windows 10で外付けハードディスクが認識されない場合の対処方法」で紹介されている手順が参考になると思います。

・周辺機器が認識されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013771

・Windows 10で外付けハードディスクが認識されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021279

④操作方法に不安がある場合は、お客様登録をして121コンタクトセンターへ連絡すると適切な操作方法を電話で教えてくれます。

・お客様登録手順の説明動画
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/mail_faq/movie1/index.html

・お客様登録の手順説明Webページ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/mypage/help/signup/index.html

・お客様登録のWebページ
https://support.nec-lavie.jp/my

・121コンタクトセンターのWebページ
https://support.nec-lavie.jp/121cc

お礼

これから操作してみます。

2022/02/03 21:12

2022/02/03 11:45
回答No.4

ちょっと浅めに差してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。