本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを最新のものに変えたらPCだけだめ)

ルーターを最新のものに変えたらPCだけだめ

2023/10/14 02:39

このQ&Aのポイント
  • 家のインターネットが途切れるのでルーターを最新のものに変えたが、PCだけがつながらない。
  • スマホやタブレットは問題なくつながるが、8年前の東芝PCと6年前のNECのLAVIEは認識されない。
  • ルーターはiPV6対応なのでPCの買い換えが必要か悩んでいる。
※ 以下は、質問の原文です

ルーターを最新のものに変えたらPCだけだめ

2022/02/13 11:46

家のインターネットがよく途切れるので、ルーターを最新のものに変えました。スマホ、タブレットなどは問題なくつながりました。東芝のPC(8年前位)も問題ありませんでしたが、NECのLAVIEだけ認識しません。6年前に購入したものです。買い換えないとだめでしょうか?ちなみにNS100DW2です。ルーターはiPV6対応です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/13 14:14
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS100D2W
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/ns/spec/index03.html
を見ると

11ac(433Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠、Wi-Fi Direct™準拠)

とはなってますね。出来ればルーターの型番も書きましょう。

お礼

2022/02/13 16:01

いろいろとありがとうございました。
結局、NECのサポートサイトではできなくて
インテルのHPから必要なドライバーをインストールしたら
認識できました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/13 12:53
回答No.3

ルーターのメーカー、NECのサポートに問い合わせしたらいかがですか。パソコンの内部Wi-Fiの故障の可能性はありませんか。もし、故障の疑いがあるなら外付けUSB無線LAN子機で繋がる可能性はあります。

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2022/02/13 16:03

いろいろとありがとうございました。
結局、NECのサポートサイトではできなくて
インテルのHPから必要なドライバーをインストールしたら
認識できました。ありがとうございました。

質問者
2022/02/13 12:37
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

2022/02/13 16:04

いろいろとありがとうございました。
結局、NECのサポートサイトではできなくて
インテルのHPから必要なドライバーをインストールしたら
認識できました。ありがとうございました。

質問者
2022/02/13 11:50
回答No.1

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30609.htm
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142954.html

購入されたルーターはWi-Fi6でしょうか。
であれば、NECのLAVIEのドライバー更新をまず実施されてはどうでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。