本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Smartvisionがリモコンで起動しない)

Smartvisionがリモコンで起動しない

2023/10/14 03:17

このQ&Aのポイント
  • PC-A2797BABでWindows11を使用しています。リモコンのテレビボタンでSmartvisionが起動できなくなりました。
  • 再インストールすると一時的に問題が解消されますが、しばらく使用すると再びリモコンでの起動ができなくなります。
  • Smartvisionをアンインストールして再インストールすると正常に動作しますが、シャットダウン時の録画ができません。原因と対策をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

Smartvisionがリモコンで起動しない

2022/02/21 13:39

PC-A2797BABでWIndows11使用です。リモコンのテレビボタンでSmartvision が起動できなくなり、パソコンでテレビを起動してからはリモコンでのチャンネル切り替え等正常に動作します。ただ、シャットダウン時の録画は出来ません。
smartvisionをアンインスト-ルして再インストールすると正常復帰しましましたが、しばらく使っていると、再びリモコンで起動しなくなります。再インスト-ルすると正常復帰しますが原因、対策を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/21 20:11
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2797BAB
こちらですね。

>タスクマネジャーのスタートアップのアプリを無効にして
>確認するしかないようなので、
>時間をかけて犯人捜しをしてみます。

[Windows 11] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0711-3091&rid=282
他メーカーのFAQですが参考にすると良いかも知れませんね。
スタートアップに関してはSmartVisionやリモコンに関係しそうなもの以外は一時的に全て無効にしても恐らく問題はないかも知れません。

お礼

2022/02/21 23:40

回答有り難うございます。教えていただいた「他メーカのFAQ」は大変参考になりました。これに沿っても試みようかと思います。ただ、起動のたびに不具合が発生するのでなく、2~3日経過後、気がつくとリモコンでが効かなくなっているので困ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/21 14:03
回答No.1

PC-A2797BABはWindows11動作確認製品なので不具合は発生しないと思います。また、Windows11のSmartVison更新プログラムもリリースされていません。ご自身でできることはリモコンの電池の入れ替え位しかありません。SmartVionの再インストールを繰り返すよりサポートに問い合わせてはいかがですか。

PC-A2797BABサポートプログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-A2797BAB

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

投稿された画像

お礼

2022/02/21 15:53

ware121様
ご返事を有り難うございます。リモコンの電池は問題ありませんでした。
早速、サポートに電話しました。他のアプリが邪魔しているようです。タスクマネジャーのスタートアップのアプリを無効にして確認するしかないようなので、時間をかけて犯人捜しをしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。