本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCが元の画面に戻らない)

PCが元の画面に戻らない

2023/10/14 03:26

このQ&Aのポイント
  • Windows 11にアップデートした数日後、起動時のパスワード入力が変化し、通常の画面が表示されなくなりました。どうすれば元の画面に戻ることができるでしょうか?
  • Windows 11にアップデート後、PCの起動時に異なる画面が表示され、元の画面に戻れない状況です。解決方法を教えてください。
  • Windows 11にアップデートした後、パスワード入力画面の変化により元の画面に戻ることができません。どのようにすれば解決できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PCが元の画面に戻らない

2022/03/13 23:14

使用PC:NS150/N

Windows 11にアップデートした数日後、いつもどおりPCを起動したのですが
いつもは省略される起動時のパスワード入力過程が復活しており、その時点で少しおかしいと思いつつも入力すると
いつもの画面ではなく青い紙を折り重ねたようなものが真ん中にある背景、左にアイコンが5つ、画面1番下には白いバーのようなもののみでスタートの表示すら無くなってしまいました。カーソルにはたまにグルグルマークが表示されます。
スタートが表示されないため電源ボタン長押しで強制終了するしかなく、どうすればいいか全くわからない状態で途方に暮れています。

どうすればいつもの画面に戻ることが出来るのか、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

この場で質問するような内容でなければ本当に申し訳ありません。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/14 20:57
回答No.10

確認ですが・・・・(今更感がありますが・・・・)
ひょっとして、メモリーは初めから入っていた4GBですか?
(動かない訳ではないけど、かなり辛いと思います)
内蔵ドライブは、標準のHDD1TBですか?
(これも、起動時にかなり足をひっぱられます)

私のノートPCはメモリーを入れ替えて増強し16GBにしている状況で、通常使用時には(タスクマネージャーで観ると)使用中は6.8GBでコミット済みでも6.9GBとなっています。
なので、ひょっとするとメモリーの取り換えと増強すると正常に表示されるかもしれません。

使用されているPCの仕様を拝見しましたが・・・・
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/ns/spec/index.html
ですよね。
オンボードで4GBで最大で8GBですが・・・・
メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。
と書かれているので・・・・

苦労してWindows11を使用するよりもWindows10を使い続けた方が得策かと思います。

お礼

2022/03/15 16:37

高速スタートアップを無効にすると戻りました。皆様ご回答頂きありがとうございました!

拝見してなるほど…!となったのでWindows10に戻しておこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/03/14 09:04
回答No.9

Windows 10 リカバリーメディアより Windows 10 にリカバリーして下さい。
ちなみに、Windows 11 の状態で 初期化( リセット )しても、Windows 11 のままです。

2022/03/14 08:11
回答No.8

私が使用しているPCの画面の一部を載せておきます。
まずは、本当にスタートが表示されないのか? 見間違いor勘違いなのか? の確認を行った方が良いです。

また、通常は中央表示されますが今までのWindowsの様に左寄せの設定にもできますよ。

投稿された画像

補足

2022/03/14 18:16

更新を行った際、数日間は皆さんのおっしゃる通り下に中央表示ででていたのですが
パスワードを入力する画面が出てからは下が本当に何も表示されない真っ白常態で…
最初の画面の写真を撮ったのですがここには補足として画像を追加出来ないですかね?新しく質問した方がいいのでしょうか…

質問者
2022/03/14 06:46
回答No.7

初回セットアップ終了後、再セットアップメディアを作成していると推測します。作成済の再セットアップメディアから出荷時に初期化してWindows10で正常ならWindows11にグレードアップしてみてはいかがですか。再セットアップメディアがない再セットアップない、ご自身で再セットアップが困難なら修理依頼したらいかがですか。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
https://support.nec-

調整作業料参照
修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

参考(サポート)
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2022/03/14 06:35
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150NAB
このあたりのPCでしょうか?


Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
あたりを試してみるのはどうでしょうね。

Win11にアップグレードしているので上記に書かれている操作が出来るかは?わかりませんが…

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
上記はWin10での例ですがWin11でも起動途中に強制終了を2回以上連続して行えばWindowsが起動しない状態からでもセーフモードなどが試せるかと。

[Windows 11] セーフモードで起動する方法
https://solutions.vaio.com/4324
またサインイン画面まで表示されているなら上記を参考にすればセーフモードで起動することも可能か。

2022/03/14 01:33
回答No.5

もし、Windows11にアップデートしてから10日以内であればWinodws10に戻す事が出来るので以前のOSに戻してみてください。

いつも通りに使える様でしたらWindows11にはせずWindows10のまま使用された方が良いともいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。