利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スリープ状態からPCが起動しない

スリープ状態からPCを起動させようとワイヤレスマウスを動かしますが全く反応がないことがあり困っています。

購入した当初から症状があり、頻繁ではないですが月に1~2、多い時で3~4回この症状がでます。購入してもうすぐ2年になりますが、その都度、121wareに相談してましたが未だに改善されません。

ユーザーの方で何か解決策があれば、アドバイスして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-01-08 12:09:07

QNo.9108017


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

デスクトップからデバイスマネジャーを開くまでの操作方法です。
スタートのボタンを右クリックしてコントロールパネルを閉じます。
続いてハードウェアとサウンドをクリックし、デバイスマネジャーを開きます。

デバイスマネジャーが開いたら、
マウスとその他のポイティングデバイス(>)アイコンをクリックして、
アイコン(∨)を下向きにします。

(∨)下向きにすることで添付画像を参考する事が出来ます。

投稿日時 - 2016-01-08 17:07:03

お礼

なんとか最後まで出来ました。

「最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています」というメッセージになりました。しばらく様子を見ます。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-08 18:49:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150NSW
仕様を確認しましたがお使いの機種はBluetoothマウスではないですね。PC本体にレシーバーが内蔵されたワイヤレスマウスのタイプですね。

Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015255
念の為、マウスを登録し直してみるとか。何度も121コンタクトセンターに電話しているよなのでこのあたりも既に案内されていそうな気はしますが。

>ユーザーの方で何か解決策があれば、アドバイスして頂けないでしょうか。
>よろしくお願い致します。
症状の再現性が低いので原因を特定するのは難しいかも。一度可能ならバックアップを取って再セットアップして購入当初の状態に戻してみると良いかも。それでも同じ症状が出ることがあるなら機械的な不具合も疑って良いかも知れません。

投稿日時 - 2016-01-08 16:32:44

お礼

今まで様々な対応してきましたが、全く改善されないので半分諦めています(苦笑)。

おっしゃるとおり、もっと頻繁に症状が発生して仕事に差し支えが出るようであれば、セットアップしたいと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-08 16:46:02

ワイヤーレスマウスは正常に動いていますか、マウスの動作が鈍いと思ったら電池を新しいものに取り換えて、マウスの電源をONにすれば自動的に認識をされます。

ワイヤーレスマウス、最新のドライバーソフトウェアを入手する
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネジャー。
添付画像の赤で囲まれた部分を右クリックして、最新のドライバーソフトウェアを入手して下さい。

投稿日時 - 2016-01-08 15:47:21

補足

回答、ありがとうございます!

指示されたとおり、途中までできましたが、添付画像・・・どこにあるのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-08 16:35:39

出来ればご使用のPCの正確な型番、OS等書いてください。
ワイヤレスマウスはBluetoothとそうでないタイプと機種によって違うことがありどちらか?PCの型番等わからないのでどちらのタイプか不明です。
それとスリープそのものに失敗しているなんてことはないか?も念の為確認した方が良いかも。スリープ状態からの復帰ならPCの電源ボタンを押せば復帰してくると思いますが問題が起こった時に電源ボタンを押して復帰してくるか確認してみては?復帰してこないようならスリープそのものに失敗しているのかも。またワイヤレスマウスではなくUSB接続の有線マウスとかを接続して同じ症状が出ないか?確認できれば良いのですが。
ただ発生頻度がかなり低く症状の再現性も低そうなので色々確認するだけでも大変そうですが。

Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015255
Windows 8 / 8.1でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015240

投稿日時 - 2016-01-08 14:05:40

お礼

早速の回答、ありがとうございます!

121サポートに連絡して、その都度、何種類もの対応をしてきましたが、結局改善されませんでした。たまたま、このコミュニティのサイトを見つけたので、質問させて頂きました。

ちなみに、一度、NECの修理センター?に郵送しましたが、症状が確認できず思い当たる部品を交換して返送されました。

投稿日時 - 2016-01-08 16:19:17

補足

すみません。説明不足でした。

型番は、PC-LS150NSW
OSは、Windows8.1
マウスの種類は、よく分かりませんが、本体に付属していたマウスです。

ご指摘のあった、「スリープ状態からの復帰ならPCの電源ボタン・・・」ですが、いつもそのやり方で復帰させることはできるのですが、マウスでの操作ができなくなります。その結果、タッチパッドを使ってカーソルを操作して再起動させると、

投稿日時 - 2016-01-08 15:29:42

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%