利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Win10スタートボタンとセーフモードの不具合

昨年7月にNS750/Bを購入し、11月にWin10をインストールしました。メモリーは8GBにしています。また、バッテリーは交換してもらっています。

 今年3月頃から、スタートメニューボタンをクリックすると「重大なエラーです」という警告が出て、再ログインすることが要求されました。システムを再インストールしました。しばらくは普通どおりにスタートボタンが使えましたが、2、3日後にはまた「重大エラー」という警告がでる状態に戻りました。その度にシステムをインストールしましたが、最近は諦めてシャットダウンのときのみ右クリックでスタートボタンを使っています。
 最近、起動後のNECロゴ画面の後に、赤い画面に変わったときにマークがくるくる回ったまま進行しないことが数度発生しました。強制終了で対処しました。現在は普通に起動できますが、いつ再発するか心配しています。
 121ware画面に、セーフモーでの起動の話が記載されていましたので試しました。セーフモード画面に達しますが、「ソフトが必要です」との警告が出て、動きません。結局セーフモードの使用は諦めました。
 現状は以上の通りです。(1)スタートボタンを正常に使う方法、(2)赤い画面でのフリーズを避ける方法、(3)セーフモードの方法、について皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。対策等ご教示いただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-05-30 00:12:01

QNo.9180098


困ってます

回答 (1件中 1~1件目)

とりあえず、先に申しておくならば、ここはNECのQ&Aサイトではありません。

多分、メーカーに聞いても同じ様な事を質問返しするかと思いますが、「重大なエラー」のメッセージ内容の詳細を書き込んで下さい。

もし、エラー内容が「スタートメニューとContanaが動作していません。次回サインイン時に修復を試みます」というものであるならば、Microsoft(Windows 10)側のエラーとなりますので、その対応を個人で行うのではなくNECに持ち込んで下さい。

「その度にシステムをインストールしました」(クリーンインストールということですよね?)とのことですので、現状為す術ない可能性が高いです。やりようは他にもありますが、素人が触るよりもメーカー保証内でしょうし修理に出すほうが無難です。

投稿日時 - 2016-05-30 01:05:29

ANo.1

お礼

早速にコメントいただきありがとうございます。
なるべく早くメーカに連絡してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-05-30 10:02:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%