利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Win10にアップしたらインターネット接続できない

Windows8.1HomeからWindows10に勝手にアプグレードされ、その直後からインターネットに接続できなくなりました。Microsoft EdgeおよびIntenet Explorer11のどちらでもつながりません。有線LAN接続、内蔵の無線LANともにダメで、外付けの無線LAN子機を接続してもダメでした。他のパソコンは正常にインターネット接続できていますので、ブロードバンドルーター等に異常はありません。
接続問題のトラブルシューティングの結果は「Wi-Fiアダプターのドライバーに問題がある可能性があります」「イーサネットアダプターのドライバーに問題があります」と表示され、修復を管理者として実行しても結果は同じです。
デバイスマネジャーのネットワークアダプターでは認識されていて何も問題ないようです。
いろいろ調べている中でイーサネット、Wi-Fiの状況は「有効」となっていますが、ipv4接続、ipv6接続では「接続していません」となっています。
また、コマンドプロンプトでipconfig/allを実行したら、メディアの状態が「メディアは接続されていません」となっており、どうもイーサネットアダプター等が認識されていないような結果となります。
パソコン機種はNECのPC-LS350SSW-J(Lavie LS350/S)で当然Windows10対応パソコンです。
Win8.1では正常につながっていたものがWin10にアップグレードされた途端にダメになるとは、何が問題なのでしょうか。
Win8.1に戻すか初期化しかないのでしょうか。
よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-27 21:11:01

QNo.9193845


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

戻せばいい。

投稿日時 - 2016-06-28 12:37:57

ANo.3

補足

ありがとうございます。
最後の手段として戻そうと思っています。

投稿日時 - 2016-06-28 19:15:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問を読むと、そのPCはネットワークに参加していないのでは?、と思います。
下記の確認結果はどのようになっていますか。
(1)そのPCのネットワークアドレスがルーターで設定したDHCPの範囲から外れている、ということはありませんか。
試しに手動でIPアドレスを設定してみるとどのようになりますか。
(2)そのPCから、またはそのPCへのpingは通っていますか。
仮に通っていない場合はファイアウォール設定、およびアンチウィルスソフトの設定も再確認してください。
---
まずは、ネットワーク全体の機器について、ipv4のIPアドレス(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)を自分で図解してみるのがベターだと思います。
そうすれば疑問に思える設定が明確になるでしょう。

投稿日時 - 2016-06-28 07:29:57

ANo.2

補足

回答をいただきありがとうございます。
知り合いのネット環境および私のネット環境の両方で問題が発生しており、ご指摘のDHCP範囲から外れることがあるのでしょうか。
ご指摘の領域になるとあまり詳しくないのでインターネットで調べてみたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-28 19:34:50

以下を参照してみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350SSW-J
だめなら、Win8.1に戻してから、最新にアップデート後、再度Win10にアップグレードしてみてください。

投稿日時 - 2016-06-27 21:28:26

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
Win8.1に戻してから最新にアップデートし、再挑戦してみます。

投稿日時 - 2016-06-28 19:19:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%