サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

TV関連ソフトの入れ直しできる?

2016/07/27 12:07

DA770AAW を昨年夏 W-10にアップグレード 快調に運用。
 4日程前TV不調発生、購入店で診断の結果「TV機能の一部ソフトが壊れているが、W-10変更後はメーカー保証対象外の為直せない」と言われた。
 再セットアップするしか方法が無いのでしょうか。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/27 14:43
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
でPC-DA770AAWがWin10アップグレード対象機種か調べてみましたが対象機種ですね。

TV機能と言う事はSmartVisionですね。

Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104
Windows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018348
基本的には上記の方法でアンインストールと再インストールすることになると思います。

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
だだし上記のページを見ると「LAVIEアプリナビ」は「アプリ起動・基本動作は可能です。但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。」となっており Win8.1からWin10にアップグレードした場合に「LAVIEアプリナビ」でSmartVisionの再インストールがホントにできるのか?実機で確認した訳では無いのでうまくできるかはわかりません。
念の為、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
に記載のフリーコールの電話番号(またはナビダイアル、03から始まる一般回線)に確認されることをおすすめします。

お礼

 具体的かつ適切な回答を有難うございました。
NEC と Microsoft に電話でアドバイスをもらい 判明した事。
1. SmartVision のソフト一部が破壊している。
2. LAVIEアプリナビ のソフトを削除したりインストールする機能が無くなっている。
3. 8.1への再セットアップ ~ 10 へのアップグレード をしてみては どうか?

と言われ 早速行動開始 約丸二日で概ね元どうりになりました。今後同種不具合が発生しないことを祈るしかなさそうです。

2016/07/28 22:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/28 18:46
回答No.3

以前にも貴方同様の方からもWindows8.1→Windows10にアップグレードした折のSmartvisionのTVチューナーで何度か録画ができていたが、突然録画も起動もしなくなった、と言ったQ&Aがありました。

その時にも解決策を話しましたが、他の方が書いているようにSmartvisionは動作をしません。
これが一番正しいと思います。何故なら、私の購入したPC-VN770RSRも同様な経緯で昨年11月に
Windows10へアップグレードをした折にはSmartVisonは録画もしていましたが、Windows10の自動
アップデートを何度も繰り返している内に、特に2015年5月10日に行われたアップデートで
Smartvisionのドライバー類が飛んだ(消失)した経緯が私自身に有りました。

Windows 10 Version 1511 向けの更新プログラム
2016 年 6 月 14 日 — KB31630108 (OS ビルド 10586.420)
2016 年 5 月 10 日 — KB3156421 (OS ビルド 10586.318)
2016 年 4 月 12 日 — KB3147458 (OS ビルド 10586.218)
2016 年 3 月 8 日 - KB3140768 (OS ビルド 10586.164)
2016 年 3 月 1 日 - KB3140743 (OS ビルド 10586.122)
2016 年 2 月 9 日 - KB3135173 (OS ビルド 10586.104)


Windows 10 (2015 年 7 月にリリースされた初期バージョン) 向けの更新プログラム
2016 年 6 月 14 日 — KB3163017 (OS ビルド 10240.16942)
2016 年 5 月 10 日 — KB3156387 (OS ビルド 10240.16854)
2016 年 4 月 12 日 — KB3147461 (OS ビルド 10240.16769)
2016 年 3 月 8 日 - KB3140745 (OS ビルド 10240.16725)
2016 年 2 月 9 日 - KB3135174 (OS ビルド 10240.16683)

その後は何度かWindows8.1に戻す努力をしましたが、SmaratVisionのフォルダ毎失くなり、
現在はSmartVisionの機能を諦めて、Windows10を活かす努力をしています。

Windows10をクリーンインストールして使い続けるか、
7月30日を以って、Windows8.1への再セットアップを行うか、を決断するつもりです。

結果的には、Windows8.1で使い続ける方がTV録画機能付きパソコンならその方がベストです。

NECの121サポートが説明する事は、Windows8.1からはWindows10への基本動作に関しては大丈夫です
但し、NEC独自のソフト類に関しては必ず、動作するとは言えないので、あくまでもユーザー責任で
アップグレードなり行って下さい、との回答でした。

購入店舗やメーカーの長期保証に加入をしているユーザーには、元のOSバージョンに戻す事はします
との回答も貰っています。但し、HDD内のデータ類はユーザーが前もって保存するのが条件です。

お礼

 ご丁寧な回答感謝します。
結論から申し上げますと、8.1 への再セットアップを慣行後 10 へ グレードアップ、ついでに office365 も適用 つまり 全てが元どうりになりました。大急ぎで対応したのでほんとに元どうりかどうか 又 再発しないか 等の不安はありますが・・・・・
作成データ類は外付けハードにしっかり保管してますので セットアップの手間を惜しまず 何度でもチャレンジしてやるつもりです。
本当にありがとうございました!

2016/07/28 22:24

2016/07/27 12:56
回答No.1

下記NECのHPにWindows10対象外の機種については、
注意事項に「Windows 10アップグレードの動作確認対象外の
NECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めて
サポートを行いません。」と記載されていますし、
「動作確認対象製品でも、Windows 10へアップグレード後に
一部利用できない機能やソフトウェアがあります。」とも
記載されていますので、元のOSであるWindows7に戻すしか
ないかと思います。
特にTV機能に関しては、他メーカーでもサポート無しの場合が多いです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

すでにアップグレード後1ヶ月以上経過しているようですので、
元のWindows7に戻すにはリカバリーになると思います。
大切なデータなどはバックアップしてから実行しないと、
なくなります。
ソフトは後からの再インストールです。

メーカーは購入時のOSで使ってくださいが「基本姿勢」ですので、
アップグレードはすべてユーザーの自己責任です。
Microsoftは各メーカー独自の機能に対してまで、サポートは
行いません。

お礼

 早速貴重なアドバイスをありがとうございました。
 申し訳ありませんが DA770AAW は、たぶん2014年冬から2015年春のモデルを2015年5月に購入したものであり、W-10へのアップグレード推奨モデルでした。又、Microsoft からは Office 365 サービス の無償提供までついていたから購入した経緯があります。 W-8.1 ならまだしも W-7への再セットアップは出来かねます。

2016/07/27 15:03

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%