利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

windows 7のフリーズ修復のしかた

NEC-VN770windows7起動してスタート画面でフリーズ、又機嫌よく動いて終了しようと思うとフリーズしてシャットダウン出来ない(強制終了しています)修復方法をご指導ください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-09-09 11:08:21

QNo.9226565


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず不良セクタまで含めたHDDのチェックとwindowsのシステムのチェック
Windows 7でハードディスクのエラーをチェックする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999
エラーが無ければ
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
エラーが見つかり修復できなけい・エラーが無く症状が改善されないであればリカバリーを
HDDにエラーがあればHDDの交換が必要です。

投稿日時 - 2016-09-09 12:07:58

ANo.2

お礼

有難う御座いました。

投稿日時 - 2017-02-02 10:54:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

追加でアドバイスです

HDDあたりに原因があるかもしれないのは、他の方の回答から絞られますが、
ディスクスキャンとか、いじくる前に修理に出す方が賢明です。
HDDのS-ATAケーブルのトラブルだった場合、うまく動いてる段階でHDDスキャンなど終わればまだいいのですが、その途中でケーブルに依存する障害だとそれこそHDDに重大なエラーを発生兼ねません。
なので、現時点でのリカバリ等も行わないことが賢明です。リカバリ中にケーブルの障害で終了になったら悲惨ですよ。

投稿日時 - 2016-09-10 07:34:03

ANo.4

お礼

態々
ご丁寧に有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳御座いませんでした。

投稿日時 - 2017-02-02 10:52:34

何度も繰り返し起きるのは、どこかが壊れているのです。経験上最も多いのはHDDです。ソフト的、もしくはハード的に壊れます。ソフト的な問題の場合の対処法は、チェックディスク、復元ポイント、バックアップの復元などなど。最悪の場合はWindows再インストール。ハード的問題の場合はHDD交換です。HDD以外の原因の場合は、修理に出すしかありません。

投稿日時 - 2016-09-09 14:22:21

お礼

有難う御座いました。

投稿日時 - 2016-09-10 17:25:07

正確には見てみないと解りませんが、
メモリーチェックが一番かな?

そのあとは、メーカー修理。
良くも悪くも症状が安定しないPCを何台か見ました。
HDDケーブルがダメというパターンがありました。
メーカーに修理に出すといいんじゃないかな?

投稿日時 - 2016-09-09 11:49:09

ANo.1

お礼

有難う御座いました。

投稿日時 - 2017-02-02 10:53:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%