利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

休止状態から回復不可、セーフモードも起動不可です

「コンピューターが休止状態から回復できません」と出て起動しません。
まず電源ボタンを押すとNECロゴが出ます。その後一瞬暗くなり、通常であればウィンドウズが起動するのですが、上記のメッセージが出てきます。Enterで再起動と書いてあるのでEnterを押すと再度NECロゴに戻り、エラーメッセージにループします。

エラーコード: 0xc000000d
型番: VW770/HS6B
OS: Windows 7

試したこと
(1)詳細ブートオプション(セーフモード)に入るためF8連打→入れずにエラーメッセージ表示になってしまう
(2)コンセントを抜いて2週間ほど放置→症状変わらず

恥ずかしながらリカバリメディアも作成できてなく、Cドライブ中のデータのバックアップもできておりません。なんとか詳細ブートオプション(セーフモード)に入る方法はありませんでしょうか?

※もしできないとすると、以下の方法は可能でしょうか?的外れでしたら申し訳ありません。
A. Windows PEで起動し、msconfigをいじってセーフブートを設定。再起動するとセーフモードで起動される?
B. Aが失敗した場合、Window PEで起動し、CドライブのデータをDドライブに移動。プレインストールされているリカバリメディア作成ツールを起動してリカバリメディア作成。それを使いCドライブ領域をリカバリ。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2017-03-26 18:57:47

QNo.9309747


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

どのpcからでもいいので64BIT版USB回復ドライブを作成してください。
windows10インストールメディア(USB)でもいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
バージョンはwindows7以上なら何でもいいです。
USBで起動して回復してください。

windows7が起動できなかった時に、windows10インストールメディア(USB)で修復できました。

投稿日時 - 2017-03-26 22:34:18

ANo.2

お礼

見事に回復できました!USBでブート→修復する→シャットダウン、これだけで大丈夫でした!今までどうすればいいのか調べまくっていたのがウソのように簡単でした。これを機にきちんとリカバリメディアやバックアップを取ろうと思います。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-02 18:59:35

補足

回答ありがとうございます。もう一つPCがありますので、現在メディアを作成しているところです。ちなみにCドライブ上のデータは消えてしまうのでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-02 17:26:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

型番: VW770/HS6B
一体型 2012年頃

エラーコード: 0xc000000d
は、起動時に何らかの不具合で、
無効なパラメータをサービスまたは関数に渡しました。
というエラーコードであり、我々Windowsの仕様は全く知らない者にとっては、無理だと思います。
電源を抜いて放電は試されたようですが、本来は、何十秒かで良いかと思います。
まぁ一分も待てば良いかと思います。
放電でダメな時は、BIOSの初期化を「ダメ元」で試す。
BIOSに入り、「F9」キーを押すと、既定値にするというのかあると思います。それに従ってみる。
もう一つの初期化は、内部のボタン電池を外してみる。
これはすぐセットしてよいです。
もしこれで動くようになれば、理由は後からこうつけましょう。
ノートパソコンや一体型は、配線が密になっているため、排熱不良で内部温度が上がり、熱に弱いBIOSのCMOSが熱暴走して、中のプログラムのパラメータの保存値が狂ったためということにしておきましょう。

投稿日時 - 2017-03-28 15:26:29

ANo.5

補足

BIOSの初期化、試してみましたがやはりダメでした。内部の電池を外すのは素人にはちょっと厳しいので、最終手段という気がしてしまいます。一度PCを分解したことはあるのですが簡単なタイプだったので…

投稿日時 - 2017-04-02 17:32:59

メーカー修理に出してください

投稿日時 - 2017-03-27 09:09:02

ANo.4

Windows 7でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508
最悪、この方法が使えるようならリカバリ(再セットアップ)することは可能かも知れません。

投稿日時 - 2017-03-27 05:12:26

補足

リカバリディスクを作っていなかったのとデータのバックアップを取っていなかったのが失敗でした…

投稿日時 - 2017-04-02 17:28:15

HDDのご臨終でしょう。バックアップが無ければ新規HDD購入とリカバリCDをサポセンから買って自分で換装するしか無いでしょうね。もう一つはサポセンに修理依頼するのが一番簡単かも(費用は一番高いかも)。

投稿日時 - 2017-03-26 19:07:05

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%