利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ノートPCをWi-Fi接続の親機にしたい

PC-NS700BABを使用しています。
(OSはWin8.1から10へアップデート済みです)

近々、スマホかタブレットを購入したいと思っています。
自宅にWi-Fi環境がないので、
LANで接続する方法がないかと思ってネットで調べてみたところ、

================================

【ネット】-有線LAN-【PC】-Wi-Fi-【スマホ・タブレット】

『モデムから有線でPCに接続し、
 PCのアクセスポイントやテザリング機能を使って、
 スマホがPCへWi-Fi接続するという方法』

『通信機能を備えていて元から親機としても使用可能なノートPCや、
 もしくは親機としての機能を備えた
 USB無線LANアダプターを使用することになる』

================================

との記載のあるサイトを見つけました。

そこでお尋ねしたいのですが、

1:NS700BABは、『親機として使用可能なPC』なのでしょうか?
2:本体のみで親機として成り立つ場合、
 どういう設定・操作をすればよいですか?
3:USB無線LANアダプターが別途必要な場合、
 新しく購入することになるのですが、
 何か注意点はありますか。

ご回答よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

投稿日時 - 2017-04-26 16:25:57

QNo.9322087


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A1&2)下記URLの様に「Anniversary Update」していれば、出来る可能性があります。
https://xinroom.net/pc/win10-mobile-hotspot/
あくまで可能性です。日本メーカー製のPCの為、メーカーが変な設定をしていなければできます。こればかりは、やってみないと分かりません。

A3)BUFFALOやPLANEX、ELECOMなど所謂USBドングル型の無線LAN子機がありますが、「親機モード対応」や「アクセスポイントモード対応」などと言った記述のある製品を買えば、付属のソフトウェアから設定できます。

ただし、スマートフォンやタブレットをインターネットへ繋げている間、ずっとノートPCを起動させ続け無ければならない事になります。さらに、通信を処理する為PCに負荷がかかります。他の方も言っておられるように、自分であれば無線LAN親機を別途購入しますね。

投稿日時 - 2017-04-26 22:31:21

ANo.4

お礼

ご回答ありがとうございます。

いち早く詳細なご回答を下さったNo.1様と迷いましたが、
Win10の標準機能でなおかつ簡単にできそうな方法と、
疑問3やPCへの負荷のことにまで言及して下さった
No.4様をベストアンサーにさせていただきます。

投稿日時 - 2017-04-29 18:20:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

スミマセン。
ページを間違えていました。
正しくはコチラです。

Windows 10をアクセスポイントにしてiPhoneを接続してみた。これぞ逆テザリング??
http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2016/03/03/002543

投稿日時 - 2017-04-28 09:24:48

ANo.8

お礼

ご回答ありがとうございます。
私のスキルでは難しそうなので、親機の購入も視野に入れておきたいと思います。

投稿日時 - 2017-04-29 18:08:11

[Windows 10] Wi-Fi(無線LAN)のアクセスポイントに接続する方法
https://solutions.vaio.com/2070
これで出来る可能性があります。

また、利便性を考えれば無線LANルーターを設置したほうがいいです。
何しろこの状態だとスマホやタブレットを使うたびに、先にノートPCを立ち上げないといけなくなりますから・・・

投稿日時 - 2017-04-28 09:19:59

ANo.7

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-29 18:11:03

皆様の書かれている通り、無線親機を購入した方が快適に使えるはずです。
距離(親機と使用場所)や通信速度に拘らなければ、1,000円~2,000円のものもたくさんあります。
そこそこ広い家、別の部屋でも、マンションなど強固な壁で、家族皆でとか条件によっては上位機種も必要ですが、PCを親機にと考える程度であれば、安いものでも事足ります。

【参考】 http://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_pr=-3999

投稿日時 - 2017-04-27 12:42:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
親機の購入も視野に入れておきたいと思います。

投稿日時 - 2017-04-29 18:10:32

無線の親機を買うべきですね
既に有線LANがあるなら

一昔前に airhを使ってノートパソコンに
プロキシサーバを入れてPDAから繋げたことは
あるけど 有線も出来ない環境だったので

投稿日時 - 2017-04-27 08:21:01

ANo.5

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-29 18:05:20

ノートPCをWi-Fi接続の親機にするのではなく、無線LANルーターを購入すれば全て解決します。あるいは、屋外でもWi-Fiを使いたいのでしたら、モバイルルーターを契約(毎月料金がかかります)してください。

投稿日時 - 2017-04-26 16:37:29

ANo.3

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-29 18:04:42

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%