サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

古いLavieでWi-Fi 6を使いたい

2020/10/17 11:36

lavieのPC-HZ550BABを使っています。Doco X20というWi-Fi 6対応のwifiルーターを昨日使いはめたのですが、他のスマホやパソコンは全てwifiを設定できたのですが、lavieのPC-HZ550BABだけ接続可能なwifiの一覧にSSIDが表示されません。Wi-Fi 6を利用するためにはドライバー?などをインストールする必要があるのでしょうか?もしそうならドライバー名などを教えてくださると大変大変助かります。よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/17 12:06
回答No.2

1,Doco X20を再起動してみる、
2,ネットワークアダプターのドライバーを再インストールする.
3,サポートへ問い合わせる。

Windows 10でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018281

Windows 8 / 8.1でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014949

TP-Link問い合わせ → https://www.tp-link.com/jp/support/contact-technical-support/

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/17 12:32
回答No.5

誤解を生むかもしれないので・・・・・

>私の使用しているwi-fiルーターでは販売は日本のメーカーでもmade in chinaは全滅でした。

と書きましたが、Intel社のmade in chinaは問題なかったのですが、USBでのアダプタでmade in chinaは全滅でした。

2020/10/17 12:21
回答No.4

PC-HZ550BABは、無線LAN規格としてIEEE802.11a/b/g/n/acでの通信が可能な無線LANカードが内蔵されています。
だけど、他のパソコンとスマホは接続出来て該当のパソコンが繋がらない。

と言う事は、Wi-Fi6対応ルーターを使っていますが、その様な事はあります! きっぱり

ちなみに、接続できているパソコンのデバイスマネージャでネットワークデバイスのWirelessを比較してみてください。
繋がっているパソコンと繋がっていないパソコンのネットワークデバイスのメーカーが違う時は「相性」としか言えません。
これは、私も使ってみて(私の場合は、NETGEAR社ですが)複数のカードとかアダプタを試した結果、繋がらないメーカーが有りました。
なので、ノートパソコンの裏蓋を開けて無線LANカードが刺さっている所の規格を確認して、繋がっている他のパソコンで使用されているメーカーで、その規格に合ったカードを入手するしかないです。
USBポートに差し込んで使用するタイプを使用するにも、一度、無線LANカードを外さなければなりません。

私の使用しているwi-fiルーターでは販売は日本のメーカーでもmade in chinaは全滅でした。

2020/10/17 12:15
回答No.3

PCのネットワーク系ドライバーの更新をしても変わらなければ、ルーターのWi-Fi6(ax)使用をやめてWi-Fi5(ac)までに性能を落としてみて、SSID一覧が現れるか確認をしてみてください。

もし、その設定でSSIDが現れたならWi-Fi6の有効な無線LANネットワーク下では、そのPC内蔵の無線LANアダプターは使えません。

Wi-Fi6を有効にしてPCを使うにはUSBなどを挿す無線LAN子機をPCに挿してその無線LANで使うようかと思います。

或いはこれまで使っていたWi-Fiルーターをブリッジモード(APモード)にして、そのPCはそのブリッジモードにしたルーターの無線LANを使うようかと思います。

2020/10/17 12:04
回答No.1

そのパソコンの子機は
今の無線LAN規格に
合ってないし、
ハードを交換するしか
ありませんよ。

だから
パソコンショップにて
USB接続の無線LAN子機
(CD-ROMのドライバー付き)
を買いましょう。