サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

Windows10のシステム復元ができない

2017/05/10 11:23

LAVIE ノートPC Windows10 Home
システム復元を実施したら0X80070091のエラーが出て完了できません。
Webで調べるとWindows10の問題らしく、皆さん困っているようです。
対処方法もコマンドプロンプトからrenameやsfc等が紹介されていますがどれも修復できません。121にも聞きましたがOSの問題はサポート外だそうです。
システム復元で0X80070091のエラーが発生した場合の復旧方法をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/10 23:24
回答No.3

復元ポイントで復元できない?
と言う事でしょうかね!

私のPCも同じ現象です。
ただし、他に異常はありません。
復元ポイントによる復元が出来ないという現象で実害はそれだけです。

同じ現象であれば

>システム復元で0X80070091のエラーが発生した場合の復旧方法をご教示ください。

対策は調べた限り無し、MSの改善待ち(ストアアプリを全く使わなければMSコミュニティに解決策あり)
なお、不測の場合の改善方法、以前の状態に戻したいという事であればバックアップを取られているようなので
バックアップと復元 (Windows 7)でバックアップされている様ならそれを以下で指定する

設定→更新とセキュリティ→回復→PCの起動をカスタマイズする→[今すぐ再起動]
回復環境(青色バックに白文字)
オプションの選択→トラブルシューティング→詳細オプション→イメージでシステムを回復

で戻すしかないようです。
[SHIFT]を押したまま、PCの再起動をクリックでも回復環境(旧セーフモード)が起動できます。
WindowsAppsを弄るのはストアアプリを使わなければいいのですがそういう訳にもいかず現状では何か不測の事態があれば上記で対処しています。
→これで書き戻せたのは確認済み

以下、Windows8ですがWindows10の操作はほぼ同じ
復元ポイント復元エラーメッセージ
===
×システム復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのファイルと設定は変更されませんでした。

詳細:
システムの復元は、復元ポイントからディレクトリの復元中に失敗しました。
復元元:AppxStaging
復元先:%ProgramFiles%WindowsApps
システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x80070091)

システムの復元を再試行し、別の復元ポイントを選択できます。このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。
===

現象としてはAniversary Update、Ver.1607
になってから(少したって気が付いた)発生する様になりました。
以前、Ver1511の時は数回復元ポイントを利用したけどこんな問題は無かった。
sfc、dismはコマンドとしては異常なしで終了と言う状態です。
Creators Update、Ver.1703ではどうなるか未だ移行してないので分かりませんが、改善していればいいけれど?
と期待はしている所ですが、Creators Updatはdismに異常があるようです。
Creators Updateで本件が片付いているかは不明、未確認です。
どこかの段階で改善してくるとは思います。

なお、その時色々調べましたが根本解決策は見つかりませんでした。
PCにもよるようで、全PCでは発生していないような感じです。
(全PCなら早々に改善していると思われる)

以上 ご参考まで

[Windows 10] システムイメージを復元する方法を教えてください。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
購入後半年のLAVIEなので121に相談したら、OSは支援対象外と言われてしまいました。
せめてNECからマイクロソフトに依頼するくらいは言って欲しいですよね。
確かに今回の問題はWindowsApps関連が消えているのでWindows10が自分自身を破壊するバグのように見えます。
リカバリーで復旧させてもまた発生すると思うので、ご指摘の通りしばらくはこのまま使い続けてマイクロソフトの改善を待ちたいと思います。たぶん復元をしなければ気が付かないので、同様の障害が多くの人に潜在化してると思います。色々詳細な情報をご提供いただき、ありがとうございました。

2017/05/11 21:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/05/11 09:48
回答No.4

ご存じかもしれませんがMSコミュニティ関係のURLを参考までに添付しておきます。

【0x80070091】システムの復元を実行すると決まって以下の様なエラーメッセージが出ます
↓↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/insider_wintp-insider_repair/0x80070091%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/6ab20af8-5054-4ab9-b8ce-6a7b89d4207c


【0x80070091】システム復元完了しませんでした
↓↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%BE%A9/bbc2b2dc-edbf-47bb-9a11-4cde0dc4b14f

二番目のURL抜粋(日付は今年3月)

>早期改善をマイクロソフトならびにストアアプリ製作元にお願いしたいところです。

私も個人的に色々やってみて結果的に同じ意見です。
以上 ご参考まで

お礼

確かに今回の問題はWindowsApps関連が消えているのでWindows10が自分自身を破壊するバグのように見えます。
リカバリーで復旧させてもまた発生すると思うので、ご指摘の通りしばらくはこのまま使い続けてマイクロソフトの改善を待ちたいと思います。たぶん復元をしなければ気が付かないので、同様の障害が世界中のユーザーに潜在化してると思います。全員が声を揚げれば早期に改善してくれるのですがね。
色々詳細な情報を調査、ご提供いただき、ありがとうございました。

2017/05/11 21:31

2017/05/10 15:06
回答No.2

Windows 10のシステムバックアップは、当然行ったのですね。

この場合、Cドライブの使われている容量が、空き容量より大きい場合は、復元できない可能性があります。

※なお、
システムバックアップには、2つのタイプがありますが、以前行われたシステムバックアップはどの方法によるものでしょうか?
 1.コントロールパネルからすべてのコントロールパネル項目、バックアップと復元(Windows7)で、システムイメージの作成を選択して外付けHDDに保存する方法。

 2.コントロールパネルからシステムとセキュリティから、ファイル複歴でファイルのバックアップコピーを保存の選択をした。

さて、どちらを使ってシステム復元を行おうとしたのでしょうか?

基本的には、1.の方法で作成した方が確実にシステムのバックアップを行った日の状態に戻すことができます。

2.の方法はOSへの変更は加えずアプリの状態(設定情報)や編集データを以前の状態に戻すことを目的としているので、この方法ではシステム全体を戻す事は出来ません。

# ただし、1.の方法でシステムバックアップから復元するには、さらに2つの方法があります。
 これらを理解せずに闇雲にシステム修復のつもりで操作しても元に戻す事は出来ないかも知れません。
 現在ではWindows 10のバージョンも3つ存在しますし、それぞれのPC環境も異なるので、システムバックアップツールの販売をしているメーカーから購入/導入して利用した方が良いと思います。

お礼

早速のご回答ありがとうございます。システム復元先は外付けのHDD(2TB)に毎月1回バックアップを取っています。今回のシステム復元は先月のバックアップ日付を指定して実施しましたが、どうもWindowsAppsのシステムファイルが壊れてるみたいで
0X80070091エラーとなります。

システム復元時の0X80070091エラーに関して、購入後半年なので本日121サポートにに相談しましたが、OSの問題はサポート対象外との事、システムリカバリーを実施するようにとのつれない返事でした。システムリカバリーをじっしするなら最初から相談しないですよね^^。

もう少しWindowsAppsのシステムファイルの復元方法を調べてみます。ありがとうございました。


 

2017/05/10 17:23

2017/05/10 11:53
回答No.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます。システム復元先は外付けのHDD(2TB)に毎月1回バックアップを取っています。今回のシステム復元は先月のバックアップ日付を指定して実施しましたが、どうもWindowsAppsのシステムファイルが壊れてるみたいで
0X80070091エラーとなります。

システム復元時の0X80070091エラーに関して、購入後半年なので本日121サポートにに相談しましたが、OSの問題はサポート対象外との事、システムリカバリーを実施するようにとのつれない返事でした。システムリカバリーを実施するなら最初から相談しないですよね^^。

ご指摘の方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

2017/05/10 17:27

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%