• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

締切り済みの質問

SmartVisionが起動しない

windows8.1からWindows10にアップグレードにしたらSmartVisionが起動しなくなってしまいした。Windows 10にアップグレードする前にディスプレイドライバの更新をしませんでした。 アップグレードしてから30日以上経過しており、また、再セットアップディスクも作っていません。 起動させる方法はないでしょうか? PCの型番はVNS370MSWです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2017-05-19 10:35:39

QNo.9331033


困ってます

回答 (4件中 1~4件目)

並び替え

他の方が回答されている通り再セットアップメディアの購入なども含めて検討した方が良いかも。

どうSmartVisionが起動しないのか詳しく書かれてないので何とも言えませんが

Windows 8 / 8.1のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016649
を試してみるとか。ただWin10へアップグレードしているのでうまく行くかは不明です。

Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015328
SmartVisionそのものを入れ直してみるとか。ただ

https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
他の方が回答されたものにもあるURLですが

ソフトインストーラ
×
アプリ起動・基本動作は可能です。
但し、すべてのアプリ機能について動作保証はできません。

となっているのでWin10にアップグレードしている場合ソフトインストーラが正常に動作しない可能性がありSmartVisionの入れ直し自体が困難な可能性もあります。

投稿日時 - 2017-05-19 17:20:25

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Win10へアップグレードしてしまった後なので、ちょっと複雑そうですね。 諦めます。 いい勉強になりました。

投稿日時 - 2017-05-19 18:09:32

NECに泣きついて、リカバリ→(前処理+)Windows 10へのアップグレード代行を御願いするとか…。

投稿日時 - 2017-05-19 15:09:09

ANo.3

PC-VN370MSWですよね?
このパソコンはWindows10に対応していると
NECは言ってますので、とりあえずは安心です。

しかし、すでにお調べのように古いドライバは、
新しいWindowsにインストール出来ない場合があり、
今回のパソコンと一部のドライバは、
それが該当しているようです。
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
上記よりSmartVisionの備考の抜粋
「Windows 10にアップグレードする前にディスプレイドライバの更新を行ってください。」

Windows10でインストールできないドライバは、
以下の情報の手順を利用すると、
インストールできる可能性がありますが、
その手順は複雑で手間がかかるものです。
http://freesoft.tvbok.com/win10/testmode.html
インストールできたあとは元に戻さないと、
セキュリティ上の問題が残り続けることになります。


あと再セットアップメディアの情報もご案内します。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030
最悪、古いWindowsをインストールして、
あらかじめ必要なドライバを更新します。
そこで、あらためてWindows10をインストールします。
その場合のWindows10のインストールメディアは
以下からダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

いずれにしても、多少大変ですが、
Windows10にするとMicrosoftからのWindows updateの
サポート期間はだいぶ先まで対応されますから、
お得だと思います。

質問主さんの参考になればと思います。

投稿日時 - 2017-05-19 12:39:28

ANo.2

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Win10へアップグレードしてしまった後なので、ちょっと複雑そうですね。 諦めます。 いい勉強になりました。

投稿日時 - 2017-05-19 18:11:23

型番が正しくないように思います、その型番を検索しても出てきませんよ。
ちなみにSが無いものはありましたので、そちらだと思いアドバイスします。
NECのホームページにWindows10用のアップデートモジュールはインストールされましたか。OSのアップグレートを行う場合はメーカーのホームページを確認するのが当たり前だと思いますが。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370MSW-KS

投稿日時 - 2017-05-19 11:07:15

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Win10へアップグレードしてしまった後なので、ちょっと複雑そうですね。 諦めます。 いい勉強になりました。

投稿日時 - 2017-05-19 18:12:21

質問する

121ware.comは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。お電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。