本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECノートパソコン 充電モードの変更)

NECノートパソコンの充電モードを設定できない問題について

2023/10/13 03:43

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンの充電モードを変更する際に問題が発生しています。購入時は充電モードを100パーセントに設定することができましたが、現在は80パーセントのまま設定が変更されません。
  • バッテリー・リフレッシュ&診断ツールを使用して充電モードを100パーセントに変更しようと試みましたが、設定が反映されませんでした。出張時に長時間充電できるように設定を変更したいのですが、うまくできません。
  • この問題はバグによるものかもしれません。購入時には正常に100パーセントに設定できていたので、何かの原因で設定が固定されてしまった可能性があります。使用しているOSはWindows10です。
※ 以下は、質問の原文です

NECノートパソコン 充電モードの変更

2018/05/19 17:14

hybrid ZERO HZ650で充電モードを100パーセントに設定できません。
「バッテリー・リフレッシュ&診断ツール」での設定です。
購入当時は確か100パーセントになっていたはずですが。
出張へ持ち出しで充電時間を長くしたいと変更しても設定が80パーセントのまま変わりません。
バグでしょうか?
OSはwindows10です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/21 01:09
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ650CAB
こちらのPCですね。
「バッテリー・リフレッシュ&診断ツール」やバッテリに関係する修正モジュールなどは特にないようですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE04
http://121ware.com/navigate/support/win10/update_rs4/support/index.html
「Windows 10 April 2018 Update」を適用している場合は「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」は一旦入れ直した方が良い旨が書かれてますね。

お礼

2018/05/21 20:36

ありがとうございました!
教えていただいた通りに一旦「バッテリー,リフレッシュ診断ツール」を再インストールしたところ何事もなく変更できました。
ずーとモヤモヤしていたのでスッキリ!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/20 16:14
回答No.2

バッテリー寿命を長持ちさせるには80%の充電にする事だと書いて居ます
↓ これはソニーですがNECでも同じ事が云えるのではないでしょうか
 80%になる様に設定されているのでは?

ttps://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/040/index.html

お礼

2018/05/20 20:15

ご回答ありがとうございました。
通常は80パーセントで良いのですが出張時などバッテリーをフルで使いたいために変更したのです。

質問者
2018/05/19 17:31
回答No.1

>hybrid ZERO HZ650
出来ればPC底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書いてください。

確かに「バッテリー・リフレッシュ&診断ツール」に充電モード(100%、80%、50%とか)を変更すような項目があるモデルがあったとは思います。

一度、再起動してみるとか。それでもダメなら一度セーフモードで起動切り替えができないか?試してみてはどうでしょう。

お礼

2018/05/20 20:13

ありがとうございます。
型番はPC-HZ650CABとあります。
再起動は何度もしていますがダメ。
教えていただいたセーフモードでの起動も試みましたが変更されませんでした。ラインやウェブチャットでもラチが開かず、121WAREに電話問い合わせようと思いますが、かなり先まで予約が埋まっています。
過去、同じような質問がありましたが残念ながら解決していないようです。
わざわざご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。