利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

NECノートパソコン 充電モードの変更

hybrid ZERO HZ650で充電モードを100パーセントに設定できません。
「バッテリー・リフレッシュ&診断ツール」での設定です。
購入当時は確か100パーセントになっていたはずですが。
出張へ持ち出しで充電時間を長くしたいと変更しても設定が80パーセントのまま変わりません。
バグでしょうか?
OSはwindows10です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-05-19 17:14:47

QNo.9499941


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ650CAB
こちらのPCですね。
「バッテリー・リフレッシュ&診断ツール」やバッテリに関係する修正モジュールなどは特にないようですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE04
http://121ware.com/navigate/support/win10/update_rs4/support/index.html
「Windows 10 April 2018 Update」を適用している場合は「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」は一旦入れ直した方が良い旨が書かれてますね。

投稿日時 - 2018-05-21 01:09:08

お礼

ありがとうございました!
教えていただいた通りに一旦「バッテリー,リフレッシュ診断ツール」を再インストールしたところ何事もなく変更できました。
ずーとモヤモヤしていたのでスッキリ!

投稿日時 - 2018-05-21 20:36:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

バッテリー寿命を長持ちさせるには80%の充電にする事だと書いて居ます
↓ これはソニーですがNECでも同じ事が云えるのではないでしょうか
 80%になる様に設定されているのでは?

ttps://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/040/index.html

投稿日時 - 2018-05-20 16:14:06

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございました。
通常は80パーセントで良いのですが出張時などバッテリーをフルで使いたいために変更したのです。

投稿日時 - 2018-05-20 20:15:02

>hybrid ZERO HZ650
出来ればPC底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書いてください。

確かに「バッテリー・リフレッシュ&診断ツール」に充電モード(100%、80%、50%とか)を変更すような項目があるモデルがあったとは思います。

一度、再起動してみるとか。それでもダメなら一度セーフモードで起動切り替えができないか?試してみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2018-05-19 17:31:51

お礼

ありがとうございます。
型番はPC-HZ650CABとあります。
再起動は何度もしていますがダメ。
教えていただいたセーフモードでの起動も試みましたが変更されませんでした。ラインやウェブチャットでもラチが開かず、121WAREに電話問い合わせようと思いますが、かなり先まで予約が埋まっています。
過去、同じような質問がありましたが残念ながら解決していないようです。
わざわざご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-20 20:13:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%