本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット接続できない。)

インターネット接続できない:win8.1からwin7-proにダウングレード後、イーサネットのインターフェイスマークが表示される

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • win8.1のPCをwin7-proにダウングレードしましたが、インターネット接続ができません。
  • イーサネットのインターフェイスマークが表示され、LAN関連のドライバーが不足しているようです。
  • 無線LAN機器を購入するか、LAN関連のドライバーを再インストールすることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

インターネット接続できない。

2019/01/01 15:47

win8.1のPCダウングレードwin7-proのOSを添付CD#1、#2の2枚でwin8.1にOSを切り替えました。
最後の終了まで完了し、win8.1メニュー画面まで表示します。

インターネット設定してもうまくいきません。<プロバイダのID、PW指定良好・・・他のPC接続良好(ルータ正常)>

ところがイーサネットのインターフェイスマークが【!】が表示しています。
PCとLANのケーブル交換、LANポート変更しても【!】が表示消えません。

121WebのQ&Aの中でドライバーの再インストール手順があり、
自PCデバイスマネージャーで【ネットワークアダプター一覧 】確認の中で 

<ドライバ->
WAN Miniport(xxxx)関連のドライバー8個しか入っていません。
LANボード関連のドライバーが見当たりません。
無線LAN機器を購入し対応するしか手段はないのでしょうか!!

アドバイスお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2019/01/08 09:47
回答No.6

回答No.5です。
> 無線LAN機器を購入し対応するしか手段はないのでしょうか!!
デスクトップパソコンであれば、有線LANで問題なくいくはずでしょう。
有線LANのトラブルシューティングを詳細に補足すれば解決する可能性は高いと思われます。
またどうしてもだめな場合、ダメ元でイベントビューアーで原因究明という手段もあることを記載しておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/08 09:33
回答No.5

各回答者に対して、投げかけられた不明点を補足されると多分解決策を記載追加して貰うと解決すると思われます。
最近のこのサイトでは、やり取りがないために解決しないまま、締め切りや、正しい評価をして貰えないために、回答する側として回答を控えていると思われる質問が多いようです。
特に当方なんかは。

2019/01/02 18:22
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD3362ZR2
こちらのPCですか。

言われている【!】はタスクバーでの表示の事でしょうか?

Windows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014732
デバイスマネージャ―で「ネットワークアダプター」を開いたら「Realtek PCIe GBE Family Controller」みたいな名前のものが無いって事でしょうか?

PC添付品の共通セットアップ用メディアでWin8.1にする為、再セットアップを行ったのならC:\Drvってフォルダがあるかも知れません。そこにドライバ一式が収められてはいます。ただWin8.1だとC:\Drvは無くC:\APSETUPと言うのだけがありプリインストールソフトのセットアップファイルが収められているだけかも知れません。

投稿された画像
2019/01/02 14:02
回答No.3

No.1です。
ネットワーク接続のトラブルシューティングでも解決できず(原因は表示されましたか?)デバイスマネージャーのネットワークアダプターに!もないなら・・

デバイスマネージャーのネットワークアダプターをクリックすると『Realtek PCIe GBE・・』とかが存在しませんか 存在するなら右クリック→プロパティで全般タブ→『このデバイスは正常に動作しています』を確認してください。

IPアドレスの設定を『IPアドレスを自動的に取得する』『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する』にチェックが入っていることを確認してから
ルーター(又はモデム等)を再起動、PCも再起動してみたらどうでしょうか?
上記でも接続できない場合はトラブルシューティングの結果を補足してください。

2019/01/02 11:16
回答No.2

ドライバーが入っておらずエラーになっているのなら
ドライバーを入れるしかないでしょう。
問題はドライバーをどうやって入れるか?です。
PCにドライバー類の入った領域があるならそこから
ネット上でメーカーが公開しているならそこから
メーカーが公開していない場合はLANのチップメーカーをあたってみるしかありません。
しかし、PCのHDDにドライバーが無くインターネットにアクセスできない以上別のPCでダウンロードするか無線LAN子機などをつけて使うしか方法がありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。