本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータの電源を落とすとパソコンが勝手に再起動する)

ルータの電源を落とすとパソコンが勝手に再起動する

2023/10/13 06:33

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れるときに、Wi-Fiルータの電源を先に入れても問題なく動作するが、ルータの電源を先に落とすとパソコンが勝手に再起動を始める現象が発生する。旧パソコンではこの現象は起きていなかった。何らかの設定を変更すれば解消できるのか疑問。
  • NEC LAVIE NS150/K Windows10内蔵のパソコンを数か月前に入れ替えた。以前のパソコンではルータの電源を先に落としてもパソコンは再起動しなかったが、新しいパソコンでは再起動するようになった。解消策を教えてほしい。
  • Wi-Fiルータの電源を先に入れてからパソコンの電源を入れると、正常に動作するが、逆の場合、つまりルータの電源を先に落とすとパソコンが再起動するという問題が発生している。この問題を解消するための設定や対策方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ルータの電源を落とすとパソコンが勝手に再起動する

2019/07/02 21:20

数か月前にパソコンを入れ替えました。(NEC LAVIE NS150/K Windows10内蔵です)パソコンの電源を入れる→Wi-Fiルータの電源を入れて作動する その後ネットがつながっていない状態でも、ルータの電源を先に落とすとパソコンにエラー表示が出て勝手に再起動を始めるようになりました。旧パソコンの方ではなかった現象です。何らかの設定を変更すれば解消できますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/03 01:57
回答No.3

PCの電源オフ後ルータの電源オフ。
ルータをオンしてPCの電源オンです。
通常ルータの電源はオンとします。
ネット速度が低下したら、一度再起動です。
Windowsのアップデートはpcの終了時に行いますので、
エラーになり誤解釈して再起動するでしょうね

お礼

2019/07/07 21:46

早速の回答をいただき、ありがとうございました!
Windowsのアップデートが関連していたのですね。
ルータの大元に問い合わせてみました。私の使用している機種は、電源をオフにしても特に故障・不具合が多くなる事はないそうで、用途に合わせてオフにしても問題ないとのことでしたが、基本はオン、ということで使用していきたいと思います。
ありがとうございました。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/07/03 00:59
回答No.2

他の方が回答されていますが普通はルーターの電源を切ってもPCが再起動するような事は無いです。

>パソコンにエラー表示が出て
出来ればそのエラー内容を書きましょう。

お礼

2019/07/07 21:44

早速の回答をいただき、ありがとうございました!
エラー内容を調べてみたいと思います。

質問者
2019/07/02 21:59
回答No.1

その問題は別として、ルーターは24時間365日通電しっぱなしで使うものです。いちいち落としてはいけません。Windows10はネット接続が前提で運用されていて、シャットダウン中でもアップデートなどのメンテナンスが行われます。

お礼

2019/07/07 21:42

早速の回答をいただき、ありがとうございました!
ルータの電源について不勉強でしたので、良い機会と思い、ルータの大元に問い合わせてみました。私の使用している機種は、電源をオフにしても特に故障・不具合が多くなる事はないそうで、用途に合わせてオフにしても問題ないとのことでしたが、基本はオン、ということで使用していきたいと思います。
ありがとうございました。勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。