本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリ充電ランプつかず充電不能)

バッテリ充電ランプつかず充電不能

2023/10/13 13:22

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie型番PC-GL184B3AWのバッテリ充電ランプの点灯せず、充電ができません。購入時のOSとBIOSを変更しておらず、数年間使用してきました。バッテリー劣化アラームが表示されていましたが、リフレッシュせずに使用していました。ある日、バッテリー残量が6%になりましたが、ACアダプターを抜くとすぐに電源が落ちてしまいます。再起動後にバッテリ充電ランプが点灯せず、電源状態表示も6%が使用可能で充電していない状態です。バッテリーを再生業者に送り、50%の充電状態のバッテリーを装着しましたが、同様の状況が続いています。パソコンの故障かどうか確認する方法や自宅で対応できる方法を教えてください。
  • NEC Lavie型番PC-GL184B3AWのバッテリ充電ランプが点灯せず、充電ができません。数年間使用しており、バッテリー劣化アラームが表示されていましたが、リフレッシュせずに使用していました。ある日、バッテリー残量が6%になりましたが、ACアダプターを抜くとすぐに電源が落ちてしまい、再起動後にバッテリ充電ランプが点灯せず、電源状態表示も6%が使用可能で充電していない状態です。バッテリーを再生業者に送り、50%の充電状態のバッテリーを装着しましたが、同様の状況が続いています。パソコンの故障かどうか確認する方法や自宅で対応できる方法を教えてください。
  • NEC Lavie型番PC-GL184B3AWのバッテリ充電ランプがつかず、充電ができません。購入時のOSとBIOSを変更せずに数年間使用してきました。バッテリー劣化アラームが表示されていましたが、リフレッシュせずに使用していたところ、ある日バッテリー残量が6%になりました。ACアダプターを抜くと電源がすぐに落ち、再起動後もバッテリ充電ランプが点灯せず、電源状態表示も6%が使用可能で充電していない状況です。バッテリーを再生業者に送り、50%充電状態のバッテリーを装着しましたが、同じ状況が続いています。パソコンの故障かどうか確認する方法や、自宅で対応できる方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリ充電ランプつかず充電不能

2020/05/22 14:44

NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1
OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません
数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが
バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日 
バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない
「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は
「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。
ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。
バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/22 14:55
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL184B3AW
こちらのPCですか。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/lavie/lvm/option/lgm.html
を見ると純正バッテリの型番はわかりますね。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
を見ると既にメーカーによる修理は終了していますね。

>自宅で対応できる方法はありますか? 
>自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて
>半田付けもできます。
残念ながらそのあたりの事には詳しくないのでわからないですね。
ただバッテリ関係は下手に弄らない方が良いです。最悪発火・発煙等することもありますから。

理想は互換バッテリーでも良いので新品のバッテリと交換してみるぐらいです。
書かれている状況からは確かにPC本体側に問題がある可能性もありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/22 14:53
回答No.1

新品のバッテリを購入するか、常にACアダプタに繋ぎ使用する。

バッテリ → http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/lavie/lvm/option/lgm.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。