本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホーム画面は出るのですが、、、、)

LaVie型番PC-LS350TSBの起動時の問題

2023/10/13 13:30

このQ&Aのポイント
  • LaVie型番PC-LS350TSBの起動時にアイコンが表示されず、メニュー画面も起動しない症状が発生しています。
  • サインインは可能でホーム画面は表示されるものの、アイコンが表示されず問題が解決しません。
  • Ctrl+Alt+Deleteを試して再起動しても症状が改善されません。他の対処方法はあるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ホーム画面は出るのですが、、、、

2020/06/01 22:03

パソコンはあまり詳しくなく困っております。
LaVie 型番PC-LS350TSB を使用しております。今朝は、問題なく起動したのですが、さきほど起動させてみると、サインインは可能で、ホーム画面は出るのですが、アイコン表示されず。下部のメニュー画面も起動しません。Ctrl+Alt+Delete を押し、何度か再起動させてみましたが、症状は改善されません。何か他に良い方法はあるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/01 22:12
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS350TSB
こちらのPCですね。プリインストールOSはWin8.1ですがそのままお使いなのでしょうか?

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014720
Win8.1のままお使いならセーフモードでの起動やシステムの復元を試してみましょう。

Win10へアップグレードされているようなら

Windows 10でサインイン画面が表示されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020262
当たりを参考に上記のページのある画面でシフトキーを押しながら再起動を選ぶと「オプションの選択」が出るのでそこで「トラブルシューティング」「詳細オプション」を進めばセーフモードでの起動やシステムの復元が試せると思います。

お礼

2020/06/01 23:10

ありがとうございます。
試してみた結果、アイコン表示が出てきました!ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/01 22:54
回答No.3

>サインインは可能
Microsoftアカウントで自動ログインでしょうか? 起動アカウントは従来のまま?
https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/

今までのアカウントが壊れて 別ユーザーで起動しているんじゃないか?という印象です タスクバーが無いのはタブレットモードで起動しているとか?
デスクトップ画面の再設定で元の状態にもどすとか 作り直すとか
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14039/windows-fix-corrupted-user-profile

その場合のアカウント破損の原因まではわからない

お礼

2020/06/01 23:12

ありがとうございます。
いろいろ試した結果、復元しました。ありがとうございます。

質問者
2020/06/01 22:45
回答No.2

Windows10でのシステムの復元方法

1,パソコンの電源を入れ、NECのロゴが表示されたらすぐに「F2」キーを数回押します。(機種によってはキーが変わるので説明書を参照。)

2.「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。

3,キーボードの「→」で「EXIT」タブを選択して「Enter」を押します。(マウス操作はできません。)

4,「↓」で「HDD Recovery」を選択し「Enter」キーを押します。

5,「Execute HDD Recovery?」が表示されるので、「Yes」を選択し「Enter」キーを押します。(この画面が表示されない場合は、手順6に進みます。)

6,黒い画面にNECのロゴが表示されるのでしばらく待ちます。

7,「キーボードレイアウトの選択」が表示されるので、「Microsoft IME」をクリックします。

8,「オプションの選択」が表示されるので、「トラブルシューティング」をクリックします。

9,「トラブルシューティング」の「詳細オプション」をクリックします。

10,「詳細オプション」の「システムの復元」をクリックします。

11,使用するアカウントをクリックします。

12,アカウントのパスワードを入力し、「続行」をクリックします。

13,「システムの復元」が表示されるので、「次へ」をクリックします。

14,「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」というメッセージが表示されるので、一覧から任意の復元ポイントを選択して、「次へ」をクリックします。

15,「復元ポイントの確認」が表示されます。

16,「影響を受けるプログラムの検出」をクリックします。

17,影響を受けるプログラムの一覧が表示されるので、内容に問題がなければ「閉じる」をクリックします。

18,「復元ポイントの確認」に戻り、内容を確認し、「完了」をクリックします。

19,「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。

20,システムの復元が開始されるので、しばらく待ちます。

21,システムの復元が完了すると、「システムの復元は正常に完了しました。…」というメッセージが表示されます。

22,「再起動」をクリックします。

23,再起動後、再度「システムの復元は正常に完了しました。…」というメッセージが表示されますので、「閉じる」をクリックします。

24,以上で完了です。

お礼

2020/06/01 23:13

ありがとうございます。
無事に復元しました。
助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。