利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

SSDへの交換に関して

2021/02/25 11:41

今、LL750/Sと言うノートパソコンを使っています。メモリは増設しましたが、やはり処理速度が遅くなってきたんでSSDに変えようかと思ってます。2.5インチのであれば基本的に大丈夫ですか?何かお薦めはありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/25 12:02
回答No.1

大丈夫です。
何でもかまいませんが、懐に余裕があれば高いものを、なければ安いものを。容量は今のHDDと同じか、それより大きいものを。
私の好みはWD。なんとなく信頼が置ける。
メモリ交換が出来る人なら簡単な作業です。外付けケースに入れて今お使いのHDDをまるごとクローンコピーして交換すれば直ちに使えます。インストールやバックアップは必要ありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/25 12:37
回答No.3

現在、販売されている2.5インチのSSDであれば、問題あり
ませんが、単純に入れ替えただけでは動作しません。
交換前にHDDのシステムや各種のアプリで作成し保存して
いたデータ類をそっくりSSDに書き込む作業が必要です。

このための書き込み専用のソフトとSSDをUSB接続化する
機材の購入が必要です。
現PCのUSB端子にUSB接続化したSSDを接続してから専用
のソフトを起動します。
現PCのHDDのシステム他を書き込む作業を行い、作業が
終わりましたら、PCの電源を切り、USB接続したSSDを
外して、PCに入れ換えします。
必要によりこれらの作業について再度質問するとか、
解説しているサイトや動画(Youtube)を探すことをお勧め
します。

2021/02/25 12:06
回答No.2

2.5インチのであれば基本的に大丈夫です。お勧めは失敗してもいいように安いSSDです。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%