サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ノートパソコンが充電できない

2021/04/02 19:07

ノートパソコンでアダプター使用していたが、数日前からバッテリー殘料が減ってるのに気がつきアダプターの線をつまみ直すと充電されてたのに今日は、アダプターをつまんでも駄目でとうとう電池が無くなりアダプターで充電も出来なくなりました。どんな対処すれば良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/02 20:39
回答No.5

>アダプターの線をつまみ直すと充電されてた
他の触れられた方も居られますが、出力側断線の疑いが濃厚です。

辛うじて繋がっていた導線が、完全に切れてしまったのでしょう。
(そういう線は、集中する電流のため、熱でトドメを刺されます。)

純正品ばかりでは無く、同じ規格の相当品を探すのも良いかも知れません。
(メーカ毎に互換品が出ています。)

プラグ形状だけで無く電圧も同じモノを探し、電流はやや余裕が有るものが良いかも。
日本製品の場合、底面に電流・電圧の規格も書いてありますし、アダプタの方にも記述が在るはずです。

お礼

Acアダプターの断線が原因とわかりました、ありがとうございました。

2021/04/17 04:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/04/03 13:08
回答No.8

メーカーに修理として
送りましょう。
とりあえず送るさいに
「バックアップは取ってないので
ハードディスク(SSD)を
初期化しないでください。」
と言ってください。

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

2021/04/17 04:07

2021/04/03 07:51
回答No.7

アダプターを交換するしかないでしょうね。断線したアダプターを長期間使っていると火災を起こす危険があるので、使用をやめた方が良いです。アダプターが販売されていないのであれば、ノートパソコンを買い替えるしかないでしょうね。

新型コロナ対策などで収入が減っている人が多いせいか、パソコンの無理な延命使用を続ける例が多いようですが、事故の危険がありますから、寿命が過ぎていれば買い替えをお勧めします。

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

2021/04/17 04:09

2021/04/02 23:50
回答No.6

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

症状からするとACアダプタの何処かで断線、またはACアダプタ自体の故障の可能性が高いと思います。
ACアダプタを見ると型番が書かれていると思います。
それをキーワードに検索してみてください。

ヒットした中でお使いのACアダプタと同じ事を確認してください。
後は価格や送料無料等でショップを絞って購入してください。
出来れば、納期やサポートの良さも確認してください。

もし、ACアダプタを交換してもパソコンが起動しない場合はバッテリー若しくは本体側の電源回路の不具合が考えられます。
その場合はメーカーに修理を依頼した方が良いと思います。

お礼

ありがとうございます。

2021/04/17 04:10

2021/04/02 19:32
回答No.4

バッテリーの劣化、パソコン古いでしょ

お礼

回答ありがとうございました。

2021/04/17 04:14

2021/04/02 19:28
回答No.3

ACアダプタを常時繋いでパソコンの電源が切れるようであれば、ACアダプタの断線の可能性があります。パソコンの電源が切れなければバッテリの経年劣化と思います。バッテリが必要であれば交換する。ACアダプタの断線と思われるならパソコンの型番からACアダプタの型番を調べて購入する。純正製品が無ければACアダプタのシールにINPUT,OUTPUTの電圧、電流が同じ互換ACアダプタを購入する。

お礼

アダプターの断線が原因でした。交換で解決しました、ありがとうございました。

2021/04/17 04:15