利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

起動してすぐにファンが回りかなりうるさい。

PC-GD187DEAHですが、起動してすぐにファンの音がうるさいです。PC-GD164CEAHも使用していますが、こちらは気になりません。故障でしょうか。購入したばかりです。OSはwindows10です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-24 00:09:34

QNo.9878953


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187DEAH
こちらですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/spec/index02.html
仕様を見るとCore i7-10510Uを搭載していますね。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/196449/intel-core-i7-10510u-processor-8m-cache-up-to-4-90-ghz.html

PC-GD164CEAHの方は
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164CEAH
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ha/spec/index02.html
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/195436/intel-core-i5-10210u-processor-6m-cache-up-to-4-20-ghz.html
Core i5-10210Uですね。
CPUの仕様を比較するとTDPの数値は同じなのでCPUの発熱量自体は大差はないでしょうね。

PC-GD187DEAHでどうファンがうるさいのかによりますがファンの軸がずれているなどファン自体に問題があるとファンの音がかなり気になる可能性はあります。
購入したばかりなら一度修理・点検に出してみるのも良いかも知れません。

投稿日時 - 2021-04-24 05:39:29

お礼

ありがとうございます。CPUが同じで発熱量自体の差はないとのご指摘で、2台のデスクトップを比較してみたところ、設置場所が異なることに気づきました。片方は部屋の真ん中で片方は部屋の角でした。ファンの音が後ろの壁と横の壁に反射してきており、設置場所を変えれば気にならなくなりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-24 15:37:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

PC-GD187DEAHのCPUは第8世代のCore i7でしょうか?
PC-GD164CEAHはCore i5で宜しいでしょうか?

単純にCore i7の方が発熱が多いからだと思います。
BIOSでのCPUのパフォーマンス設定やWindows10の電源プラン等でも変わってきます。
取りあえず新しい電源プランの作成で「省電力」を選択してプランを変更してみてください。

パフォーマンスは落ちますが、発熱も多少は抑えれると思います。

投稿日時 - 2021-04-24 01:33:37

ANo.1

お礼

ありがとうございました。前の回答者のところにも記載したのですが、設置場所がことなるため、反響していたようです。同種のパソコン台に設置していたので、台との共鳴音は同じと考えていたのですが、部屋の中での設置場所が異なっていたことが原因だったようです。CPUのパフォーマンス設定を試してみたところ、こちらでも音量は軽減いたしました。知識を得ました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-24 15:43:18

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%