利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコン立ち上げの不具合について

LAVIEのPC-SN232FSABのユーザーです。最近Windows10起動時に不具合が発生します。電源を入れると様々な色が乱舞する様な状態となり正常に起動できない事が多々あります。強制終了し再びWindowsを立ち上げると正常に起動する時もあります。Windowsアップデートは最新の状況です。ビデオ系の故障でしょうか?また、メモリがきちんと装着されていないといった不具合でしょうか?ご回答頂ければありがたいと思いまず。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2021-04-28 17:36:54

QNo.9880236


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-SN232FSA8-1
このあたりのPCでしょうか?

>電源を入れると様々な色が乱舞する様な状態と
>なり正常に起動できない事が多々あります。
電源を入れた直後からそうなるなら

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
一度BIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。この段階でも画面がおかしい事があるならハードウェアに問題がある可能性も出てきます。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
セーフモードで起動を試みた場合も同じことが起こるのか?確認してみましょう。

どの位前から起こっているのか?わかりませんがシステムの復元で以前の状態に戻してみたり他の方が回答されていますが

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-SN232FSA8-1

Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11176
をインストールしてみるとかでしょうか。

最悪はデータのバックアップを取った上で一度再セットアップしてみると良いかも。

投稿日時 - 2021-04-28 18:54:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

以下試してみたらいかがですか。

1,パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,パソコンの画面が正常に表示されない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016612&p=1

3,ディスプレイドライバーの更新プログラムを適用する。パソコンの型番が正確ではありません。更新対象パソコンの型番を確認してください。以下はPC-SN232FSA8-2例です。、
Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11176

4,サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。AIでは期待する回答は得られないと思います。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2021-04-28 18:00:09

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%