本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TVとのHDMIケーブルでの接続について)

TVとのHDMIケーブル接続について

2023/10/14 02:26

このQ&Aのポイント
  • PC-N1565Aを使用し、Windows11でTVに映像を表示したい場合、急に映らなくなったという問題が発生しました。
  • PC画面がフリーズして音が鳴り、再起動後から映らなくなった状況です。アイコンが異常に大きくなっていることもあります。
  • 故障したケーブルの交換やTV側の問題は確認済みですが、設定に問題があるのかどうか分かりません。設定の確認箇所を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

TVとのHDMIケーブルでの接続について

2022/01/14 20:58

PC-N1565Aを使用、Windows11です。以前からHDMIケーブルで画面をTVに映していましたが、急に映らなくなりました。電源を入れなおし、ケーブルの故障も疑って取り替えてみましたが映りません。TV側は問題なさそうです。接続部が故障することも稀だと思うので、何か設定がおかしくなったのかと思うのですが、どこを確認したら良いのか分かりません。
映らなくなった状況としては、youtubeを見ていて急に画面がフリーズして「ブー」というような音が続きました。PC画面では閉じることも何もできない状況で、Ctrl+Alt+Deleteで電源を落としました。再度立ち上げた後から映らなくなっています。関係があるのか不明ですが、再度立ち上げた時に、アイコンなどが全て大きく(特大)なっていて、とても不思議でした。パソコンに詳しくないので、設定の確認箇所を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/15 07:03
回答No.7

修理依頼したらいかがですか。保障期間が過ぎていたら実費負担となります。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理終了後のOSは出荷時のWindows10に戻ります。Update の通知が表示されるまで待つかWindows 11 のダウンロードページを開き「今すぐダウンロード」でインストールアシスタントをダウンロードし、インストールアシスタントを起動して画面の指示に従ってインストールすればWindows 11にグレードアップできます。
Windows 11 をダウンロードする  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

スタート → 設定 → システム → 回復 → 復元が有効になっていればWindows11グレードアップ前の状態に戻せます。Windows10に戻して動作確認後、Windows11グレードアップする。なお、「このオプションはこのPCでは利用できなくなりました」の表示でグレーになっている場合はできません。

パソコン購入して初回セットアップ後、再セットアップメディアを作成するようにマニュアルには記載されています。再セットアップメディアをお持ちなら再セットアップメディアからパソコンを出荷時に再インストール後、Windows11グレードアップする。
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704#t02_1

お礼

2022/01/15 07:32

故障を疑うべきなのかな、と思いました。色々ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/14 22:39
回答No.6

「ディスプレイの解像度」という項目がありますが、「接続されているディスプレイに合うように解像度を調整する」と書いてはあるのですが、そこは自分で選択したり、変更したりできないようになっています。

もしかして、在宅勤務で会社のパソコンを自宅のテレビに
つないでいるのでしょうか?
実際に私はそれで苦労をしていますが・・

2022/01/14 22:22
回答No.5

多少の違いはあってWin10で触っていれば応用の効くものじゃないか?と思います

デスクトップ画面のアイコンの無いところで右クリックするとメニューが表示され ディスプレイ設定 が表れます

クリックして開き モニターが2台になっているかどうか

Windowsの設定に関係なく パソコン基板(BIOS設定)が使える状態であれば Windows起動前(POST画面)は表示されます
NECのロゴ画面もしくは英文字からWin11は青の四角が4つかな? WindowsOSを読み込み始めると消える

パソコンの電源を入れてもモニターに何も表示されない場合は UEFIBIOSに不具合が出ているのかも知れません

機種名からアップグレードに必要な項目は見つけられず 何か足りなかったのかも?

お礼

2022/01/15 07:36

ディスプレイの認識ができていないようなので、修理を依頼します。ありがとうございました。

質問者
2022/01/14 22:16
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AAL
このあたりのPCでしょうか?

Windows 11で画面の解像度を変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023018
解像度については上記などを参考にすれば変更は出来ます。

システムの復元ですが基本的に作成して保存したファイルが削除されるような事はないです。

お礼

2022/01/15 07:35

ありがとうございました。解像度以前にディスプレイの認識ができていないようなので、修理を依頼することにします。

質問者
2022/01/14 22:15
回答No.3

システムの復元はパソコンを以前の状態に戻すだけです。ファイルの削除はしていません。また、テシスム復元後、テシスム復元直前(現在の状態)に戻すことも可能です。システムの復元を開始すると途中でのキャンセルはできません。ステータスバーも表示されないので進行状況は分かりません。テシスム復元が終了すればWindowsが起動します。

補足

2022/01/15 00:00

TVの画面にきちんと映っていた時期のポイントを選んで、おっしゃるように復元を試みたところ、最終的に「自動修復でPCを修復できませんでした」というメッセージが出ました。そこからシャットダウンをしても、ずっと同じメッセージが出ました(ブルースクリーンエラー?)。困り果ててトラブルシューティングを選ぶと、また復元が出てきたので、今日時点を選んで元に戻すしかありませんでした。元には戻りましたが、質問した問題は解決できないままです‥

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。