サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    pC2台あるも通信速度が2~4倍程異なる?

    2022/06/16 17:30

    PC台所有しているが、通信速度が2~3倍異なる原因は?
    ①ダイナブック win10 PRO
    (win7PCにwin10を入れてるものを中古品購入したもの。CPUはCOREi5)
    ②バイオwin10 HOME
    (win8.1からwin10にVerUPしている)
    通信速度が県内平均を大きく下回る値なので早くする為、ISPに相談し無料レンタルwifiルータもらいIPv6希望し、
    切り替え設定完了。
    従来NTTルータのPPPは止め、従来使用のバッファローwifiはIPv6非対応なので、
    レンタルされたwifiルータに交換。
    IPv4接続、OCNバーチャルコネクト(IPoE + IPv4 over IPv6)通信に変わった。
    結果
    ①は通信速度は従来に比べ2~3倍に上がった。
    ②は従来と変わらず。
    この違いは何に起因するのかを知りたいのです。
    また、①と同じ通信速度にする方法はありや、なしやも併せて教えていただけないかなと思っています。
    よろしくお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/06/17 06:33
    回答No.3

    バイオの方は:ネットワーク帯域2.5GHz(2.4GHzでしょう。)
    2.4GHzだと11nで接続でしょう。

    WiFiの2.4GHzと5GHzの違い
    https://wimax-broad.jp/column/difference-24ghz-5ghz-wifi/

    wifi 11acと11nはかなりの速度差があります。
    https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00061/

    私が使用しているwifiルーターWG1200HS4の SSID は
    2.4GHz と 5GHz と別々で 
    2.4GHzは11n、5GHzは11acです。
    https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00003/wg1200hs4.html

    利用されているwifiルーターを確認して下さい。

    wifiルーターによっては2.4GHzと5GHzとを電波状態で自動的に切り替え機能が有るようです。
    https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008012469_1.htm
    利用されているwifiルーターがエレコム製ならば
    SSIDが一つしか無く5GHzのみ利用したい場合はバンドステアリングを無効にし2.4GHzのSSIDを変更するようです。
    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237

    尚、プリンターをWiFi接続で接続設定する場合
    (プリンター、PCともwifi接続の場合)
    多くのプリンターは2.4GHzなのでPCも2.4GHzで接続する必要が有るようです。
    https://www.pc-jozu.com/mame/printer-setsuzoku/

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございました。

    2022/06/17 08:27

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2022/06/16 18:29
    回答No.2

    また、ISPに相談されれば明確なアドバイスをしてくれるかもしれませんが、PCの能力の差かもしれませんね。

    同程度の能力で両機ともWiFi接続なら
    接続されているWiFiの規格が違うのかもしれません。
    参考に  IEEE802.「11b / 11g / 11a /11n / 11ac / 11ad / 11ax」って何?
    https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_wi-fi06.html

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございました。

    2022/06/17 08:35

    補足

    設定のネットワークを調べたら、wifi規格はどちらも802.11nです。
    ダイナブックの方は:ネットワーク帯域5GHz
    バイオの方は:ネットワーク帯域2.5GHz
    で繋がっているようです。これが原因でしょうか。
    だとすれば、変更方法はありますか?。
    (追)
    CPU情報が欠けていたようなので下記します。
    ①ダイナブック win10 PRO
    (win7PCにwin10を入れてるものを中古品購入したもの。CPUはCOREi5)
    Intel(R) Core(TM) i5-2520M CPU @ 2.50GHz 2.50 GHz
    ②バイオwin10 HOME
    (win8.1からwin10にVerUPしている)
    Intel(R) Core(TM) i5-3210M CPU @ 2.50GHz 2.50 GHz

    2022/06/16 19:28

    2022/06/16 17:32
    回答No.1

    新しい情報をいれないと、回答も同じですよ
    https://okwave.jp/qa/q10020063.html
    こちらを見てください。

    CPUはCOREi5と書いても4世代、5世代のCPUと最新の12世代では全く能力が異なるし、バイオはCPUすら書いてない

    お礼

    ありがとうございます。

    2022/06/17 08:50

    補足

    失礼しました。CPU の情報は下記のとおりです。
    ①ダイナブックCPU
     Intel(R) Core(TM) i5-2520M CPU @ 2.50GHz 2.50 GHz
    ②VAIO CPU 
     Intel(R) Core(TM) i5-3210M CPU @ 2.50GHz 2.50 GHz
    となります。よろしくお願いします。

    2022/06/16 18:15

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。