サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    無線ランの接続が以前から不安定【要望・苦情】

    2022/08/18 17:52

    接続不能ランプがつく毎に、つながりにくい問い合わせ番号に電話をして、いくつもの確認作業を経て、いつもの通りの回復作業を何度も繰り返しているうちに自分でできるようになりました。しかし、ズームでの会議や講演・意見交換中に不調になると折角の機会がその作業で不能になります。どうぞ是非、もっと安定したプロバイダーになるべくソフトの改修をしてください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/08/18 22:01
    回答No.4

    質問されているサイト
    https://okwave.jp/qa/q10041678.html
    の回答者はぷららの関係者ではないのでぷららの根本的改善はできませんが
    とりあえず。
    無線LANが不安定なら、問題が解決するまでは
    LANケーブルでルーターと接続されズームを利用されてはいかがでしょう。無線LANより確実でしょう。
    無線ルーターと離れLANケーブルでの接続が難しいなら無線ルーターを増設し無線LANのエリアを広げることが可能です。
    用意した無線ルーターのルーター機能を停止するアクセスポイントに切りかえ、元のルーターとLANケーブルで接続し利用される場所近くに設置します。
    https://cloud-work.jp/trouble/shooting/wifirouter/#index_id2
    こちらも
    https://shimesan.com/2019/09/02/improve-wifi-coverage-using-multiple-routers/#Wi-Fi-2

    我が家(木造2階建て)は東西に長く、1階西側に無線ルーターがあり、2階東側の部屋では不安定なので1階の中央天井近くに増設しています。

    無線LANルーターの電源OFF/ONや初期化で一時的に改善するなら無線LANルーターの交換で改善するかもしれません。
    ぷららからのレンタルのルーターなら交換を依頼されてはいかがでしょう。
    auひかりの場合、無線LANルーターの初期化で一時的に改善するが1週間ほどで再発を繰り返し、サポートに連絡したところ無線LANルーターを交換してくれました。
    無線LANルーターの本体寿命は4~5年のようです。
    https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008009123_1.htm
    こちらでも4~5年と
    https://www.nuro.jp/article/router-jumyou/#i
    こちらは3年と
    https://wimax-broad.jp/column/lifespan-of-wifi-router/
     
    ぷららの対応が悪いならプロバイダーをあるいは光回線の契約を変えてはいかがでしょう。
    根本的改善には原因を調査し、原因・改善策が明らかになり、予算が通れば改善と時間がかかるかもしれませんね。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/08/18 20:05
    回答No.3

    ここは、不特定多数の有志が、いろいろな人の質問に答えるというサイトで、ぷららのサポートではありません。
    ここに苦情や要望を書いても、ぷららには伝わらないですよ。

    2022/08/18 19:02
    回答No.2

    【安定したプロバイダー】
    プロバイダーが不安定である理由を明確に教えていただけますでしょうか。
    ぷららの障害情報もなく、他に困っている方が見受けられません。

    他の理由は考えられませんでしょうか?
    (ONUやルーターなど)

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化(リセット)
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    2022/08/18 18:48
    回答No.1

    「接続不能ランプ」が点く機器の名称と型名を書いてください
    一般的にWi-Fiがついてるルーターに接続不能ランプは無いと思います、接続ランプが消える事で接続できていない事を認識します

    それから接続が不安定なのはWi-Fiですか、インターネットですか?
    Wi-Fiは室内で使う近距離通信です、そして壁や家具が障害物になることもあります、ルーターとPCを見通せる場所で使って安定するか試してください

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。