本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線ランの接続が以前から不安定【要望・苦情】)

無線ランの接続が不安定【改善要望】

2023/10/13 02:43

このQ&Aのポイント
  • 無線ランの接続が不安定で毎回確認作業が必要
  • ズーム会議や講演中に不調になると機会を逃す
  • 安定したプロバイダーになるために改修をお願い
※ 以下は、質問の原文です

無線ランの接続が以前から不安定【要望・苦情】

2022/08/18 17:52

接続不能ランプがつく毎に、つながりにくい問い合わせ番号に電話をして、いくつもの確認作業を経て、いつもの通りの回復作業を何度も繰り返しているうちに自分でできるようになりました。しかし、ズームでの会議や講演・意見交換中に不調になると折角の機会がその作業で不能になります。どうぞ是非、もっと安定したプロバイダーになるべくソフトの改修をしてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/18 22:01
回答No.4

質問されているサイト
https://okwave.jp/qa/q10041678.html
の回答者はぷららの関係者ではないのでぷららの根本的改善はできませんが
とりあえず。
無線LANが不安定なら、問題が解決するまでは
LANケーブルでルーターと接続されズームを利用されてはいかがでしょう。無線LANより確実でしょう。
無線ルーターと離れLANケーブルでの接続が難しいなら無線ルーターを増設し無線LANのエリアを広げることが可能です。
用意した無線ルーターのルーター機能を停止するアクセスポイントに切りかえ、元のルーターとLANケーブルで接続し利用される場所近くに設置します。
https://cloud-work.jp/trouble/shooting/wifirouter/#index_id2
こちらも
https://shimesan.com/2019/09/02/improve-wifi-coverage-using-multiple-routers/#Wi-Fi-2

我が家(木造2階建て)は東西に長く、1階西側に無線ルーターがあり、2階東側の部屋では不安定なので1階の中央天井近くに増設しています。

無線LANルーターの電源OFF/ONや初期化で一時的に改善するなら無線LANルーターの交換で改善するかもしれません。
ぷららからのレンタルのルーターなら交換を依頼されてはいかがでしょう。
auひかりの場合、無線LANルーターの初期化で一時的に改善するが1週間ほどで再発を繰り返し、サポートに連絡したところ無線LANルーターを交換してくれました。
無線LANルーターの本体寿命は4~5年のようです。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008009123_1.htm
こちらでも4~5年と
https://www.nuro.jp/article/router-jumyou/#i
こちらは3年と
https://wimax-broad.jp/column/lifespan-of-wifi-router/
 
ぷららの対応が悪いならプロバイダーをあるいは光回線の契約を変えてはいかがでしょう。
根本的改善には原因を調査し、原因・改善策が明らかになり、予算が通れば改善と時間がかかるかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/18 20:05
回答No.3

ここは、不特定多数の有志が、いろいろな人の質問に答えるというサイトで、ぷららのサポートではありません。
ここに苦情や要望を書いても、ぷららには伝わらないですよ。

2022/08/18 19:02
回答No.2

【安定したプロバイダー】
プロバイダーが不安定である理由を明確に教えていただけますでしょうか。
ぷららの障害情報もなく、他に困っている方が見受けられません。

他の理由は考えられませんでしょうか?
(ONUやルーターなど)

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/08/18 18:48
回答No.1

「接続不能ランプ」が点く機器の名称と型名を書いてください
一般的にWi-Fiがついてるルーターに接続不能ランプは無いと思います、接続ランプが消える事で接続できていない事を認識します

それから接続が不安定なのはWi-Fiですか、インターネットですか?
Wi-Fiは室内で使う近距離通信です、そして壁や家具が障害物になることもあります、ルーターとPCを見通せる場所で使って安定するか試してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。