本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PR-500KI IPOE方式 IPV6

2022/09/04 11:02

上記のルーターから有線接続しているパソコンで回線速度を計測した所、200Mbps程度しか出ないので回線速度を上げる為にIPOE方式のIPV6での接続をしたいと思いました。ネットで色々調べながらやってみましたが、お手上げなのでご質問させていただきます。型式はタイトルの通りです。状況としては、ぷららv6エクスプレスは開通済み、200Mbps程度はでているのケーブルや、ルーター、スイッチングハブの問題はないと思われる。ネットは有線、Wi-Fiともに使えている。
質問としては、
1.パソコンがIPOE方式のIPV6で接続できているかを確認したい。
2.IPOE方式で接続するとWI-FIでルーターに接続するときに悪影響が出るのか
3. 常時、IPV6で接続するのは可能なのか
以上の三点です。ご教授いただけると幸いです。有識者の方、お願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/05 05:33
回答No.2

https://web116.jp/shop/hikari_r/500ki/500ki_00.html
ですか同じものは使っていないので実際に実機で確認はできないです。

1についてはPCと言うより接続を担うルーター側の設定次第でPC側から見ると単にルーターに接続しているのと変わらないです。

IPv6で接続されているか簡単に確認する方法
https://selectra.jp/telecom/guides/knowledge/ipoe-confirm
PPPoEとIPoEの違いと確認方法を解説!速くて快適なネット環境作り
https://iot-navi.net/pppoe-ipoe
などを参考にすればIPv6が利用可能なのかはわかります。

2はどんな悪影響を気にされているのでしょう。
特に悪影響と言われても思い浮かぶものはないですね。
例えばVPNを利用してるとかだと注意が必要な場合もあるかも。

本当に乗り換えて大丈夫?安易なIPv6 IPoE方式への乗り換えにご注意!
https://www.nedia.ne.jp/blog/2021/02/16/17364

3はルーター側の設定が適切に出来ていれば常時IPv6で接続はされることなるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/04 13:11
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。